« アクシズの脅威 ユニットデータ | Main | ストリートファイター5CE ~初心者視点のランクマッチ~ »

February 20, 2023

アクシズの脅威の情報 その2

目次
解禁要素
攻略テクニック
有用キャラクター
BGMリスト
エンディングリスト



【解禁要素】

勢力の追加
各勢力で完全勝利を迎えることが条件
地球連邦:キャスバル編+デラーズ編
ジオン:キシリア編+ガルマ編
ティターンズ:シロッコ編
エゥーゴ:クワトロ編
アクシズ:グレミー編
初期勢力5つ:逆襲のシャア編


難易度の追加
本拠地を制圧される:
難易度「VERY EASY」の追加

完全勝利エンディングを迎える:
難易度「NORMAL」「HARD」の追加

初期勢力5つで完全勝利エンドを迎える:
難易度「VERY HARD」の追加


データベース
システムデータへのセーブ時に更新される
メカニックとキャラクターの2項目がある
説明文はない


クリア回数
イベントのフラグに使われる
指導者が死んでしまう史実エンドでも1回追加
直前からロードしてクリアしなおしてもクリア回数は増える
各エンディング1種類につき1回ずつ増えるつもりだったらしいがそうなっていない




【テクニック】


・指揮者を付ける
戦闘に出す時は少佐以上のキャラをひとりは付けておくべき
無人機が射撃武器2や格闘武器2を使うようになる
指揮者がいなければ武器1しか使わないのだからこれは大きな差だ
同じように限界が低いユニットにキャラを配属する行為も
追撃をするようになるだけで立派な役割を持たせる行為である
ジオンのようにパイロットが豊富なら戦闘部隊全部に付けてもいい


・小まめに退却する
機数が減った時に1回退却して補充してから再侵入できれば
相手をジリ貧状態にできる

・砲撃を撃って退却する
こちらが1機なら相手は直進して向かってくる
そこに砲撃を1回撃って機数なりを減らし
あとは退却しても相手の資金と資源を減らすことができる

・最初の5ターンは守りを捨てる
勢力が登場してから5ターンの間のCPUは侵攻してこない
なので戦力を偏らせても問題ない
全部の戦力を攻撃に回せる

・削り
敵の数が多すぎる時は隣のエリアに少数で強い囮を置いて誘き出す
CPUはこちらの圧力を見て少数で攻めてくるので
少しずつ確実に相手の資金と資源を減らすことができる
Iフィールド持ちのMA1機置くと善く機能するだろう

・改造
コアファイター→GファイターでGアーマーに合体してガンダムに分離で
戦闘機乗りをMSに乗せて運用できる

マゼラアタックからはザクタンク→ライノサラスで打ち止め

マゼラアタックを分離させて改造でマゼラアタックに出来る。
ターンを跨がないので資金と資源の限り増殖できてしまう。


冷やかし侵入
こちらの戦力が整う前でも とりあえず侵入する。
入るまで相手の部隊は分からないが
地形の相性で向こうが攻撃できなければ居座っている間は敵勢力の生産をストップできる。

圧力を利用した牽制
ファンファンのような戦力にならないユニットでもCPUは1ユニットとして脅威に感じている。
戦わせるつもりのないユニットでも大量に局地マップに出すことでCPUが守りを固める体制になる。
そしたら周りの拠点を順番に制圧できて有利な状態で戦える。
ただし相手の射程内に入ると反応されるので注意。

補給の妨害
特別なことではないけど補給ライン上に部隊を置いて断線すべきという話。

物資潰し
ビグザムがいかに強くても4回しか攻撃できない。
4回いらない部隊をぶつけて反撃させるだけで無力化する。
誰の乗ったキュベレイだろうと6回反撃させたら無力になる。

囲い込み封鎖
物資の無いユニットは母艦に戻ろうとするから囲まなければいけない。
6機未満ならZOCを利用しよう。

瀕死維持
今の勢力を壊滅させると次の勢力が現れることが分かっているなら、
あえてトドメを刺さずに資金を稼いだり、部隊の生産をしたり、ゆっくり次の戦いの準備ができる。
どれだけ待たせても次に出てくる勢力が増強されることはない。

HLVの迎撃
地球上空は敵勢力が打ち上げてくるHLVを警戒しないといけない。
制圧してないエリアの上空には常に戦闘できる部隊を待機させておきたい。

ジオン序盤の航空輸送法
ムサイからコムサイを分離させて突入させるだけで移動がだいぶ捗る。

戦闘においての囮
戦力を温存したいとき、スタックから1部隊だけ別れさせて一緒に攻撃させる。
ダメージを受けるのは囮の部隊だけになる。

長射程の重要性
反撃されない。

 







【キャラクターの能力】

●ニュータイプ

1 レビル、ミライ、ファ、グレミー、シドレ、カツ
2 セイラ、強化人間2~4、ゲーツ
3 シャリア、マリオン、ロザミア、レイラ、
強化マシュマー、強化キャラ、ハサウェイ、ギュネイ
プルクローン1~5
4 プロトゼロ、シャア、クスコ、シロッコ、フォウ、サラ、
ジュドー、プル、プルツー
5 アムロ、ララァ、カミーユ、ハマーン、クェス


●最大値が19~20

指揮 ブライトレビル
魅力 ガルマ、ギレン、ハマーン
射撃 アムロ、カミーユ、ララァ
格闘 シャア、ランバ
耐久 オルテガ、ドズル
反応 アムロカミーユ、ハマーン、ララァ




【エンディング】

全38種類
ジオンの系譜と全く同じのが多い

連邦  
完全勝利 レビル将軍は連邦政府の首脳に就任
連邦政府による中央集権体制という不安要素が残っている
特別敗北 レビル将軍はソーラレイの光に飲まれる
完全敗北 連邦政府は失われ
歴史は新たな時代の幕を開ける
   
ジオン  
完全勝利 全人類の強制移民が成され
優良人種による支配が実現する
ギレンという優秀な指導者ありきなのが不安である
完全勝利
AL1000
全人類の強制移民が成され
優良人種による支配が実現する
地球という足枷から解放された人類は進化の道を歩み始めた
特別敗北 ギレンはキシリアに撃たれる
完全敗北 戦いは永遠に終わることはない
人類は地球から去るべきであろう
   
ティターンズ  
完全勝利 地球経済の破壊による住民の抹殺が成され
地球環境を再生させることに成功
完全勝利
シロッコ残留
地球住民の強制移住を伴う地球再生計画が実行される
重力から解放された人類は進化の時代を迎える
特別敗北 ティターンズの実権はシロッコの手に渡る
完全敗北 地球再生計画は構想のみに終わる
   
エゥーゴ  
完全勝利 エゥーゴを解散させたブレックスは
政治家としての活動を始める
人類が争いのない世界を手にするために
完全勝利
クワトロ残留
連邦政府を宇宙に移転させることに成功した
ブレックスは歴史に名を残す
この偉業はシャアなくして成しえなかっただろう
特別敗北 ブレックスは暗殺者の凶弾に撃たれる
完全敗北 ブレックスの遺志は多くの同志に受け継がれる
   
アクシズ  
完全勝利 ハマーンはジオンを復活させて国家を運営するが
ザビ家の血筋を蔑ろにするハマーンへの反意が育っていた
戦いの先にあるすべてを手にするためにハマーンは戦い続ける
完全勝利
グレミー加入
ハマーンはジオンを復活させて国家を運営
人類を革新に導くためにニュータイプによる世づくりを目指す
果たしてこの試みは成功するのだろうか?
特別勝利 戦いの趨勢を見届けたハマーンは
再び漆黒の闇に消え
地球圏帰還の日を待ち続けるのであった
特別敗北 突如グレミーが反乱
戦いはエゥーゴを巻き込み
両軍の最高指揮官の戦死によって戦いは集結
完全敗北 ミネバを利用したハマーンにとって
この敗北は惨めであった
   
シロッコ  
勝利 シロッコは重力に魂を引かれた人類を解放するために行動する
果たして人々を導くことができるのか
敗北 統率力を欠いたティターンズは崩壊
   
デラーズ  
勝利 権力をミネバに譲ったデラーズは親衛隊長として
ジオンの行く末を見守る
敗北 デラーズの遺志は
世界各地で活動する同胞たちに受け継がれる
   
キシリア  
勝利 キシリアはニュータイプによって勝利を手にした
人は次なる進化の段階に進めるのか
敗北 デギンが簒奪したジオンに
もはや正統性などない
   
ガルマ  
勝利 幼いガルマに
やがて訪れる国家の危機を乗り越えることができるのだろうか
敗北 この敗北は己を過信したものの末路である
   
キャスバル  
勝利 地球を住めなくするための
アクシズ落としは成功するのだろうか
敗北 既にキャスバルの姿はなかった
再び表舞台に立つことはあるのだろうか?
   
クワトロ  
勝利 スペースコロニーの自治権拡大を達成
その後人知れず姿を消したが
いずれ人を革新に導くために
表舞台に舞い戻ってくることだろう
敗北 そう遠くない未来
スペースノイドの自立は達成されるはずだ
   
グレミー  
勝利 現状はザビ家復興に対する人々の反感や
ラカンとの確執を抱えているため
グレミーの戦いはまだ続く
敗北  
   
シャア  
勝利 アクシズ落としは大きな批判を浴びる
人類の完全な宇宙移民
人の革新を目指して戦い続ける
敗北 血筋という旧世紀の遺物では
地球圏の支配はできない
   
休戦協定 戦乱の時代は終わりを告げ
戦後という新たな時代が始まる
人類滅亡 長すぎる戦乱によって
地球の環境は汚染され
人類は種としての活力を失い始めていた



【BGMリスト】
作曲は独立戦争記から引続き有馬孝哲
各曲はループしない

0:42 タイトル画面
2:09 連邦 戦略フェイズ
2:41 連邦 行動設定フェイズ
2:24 連邦 行動設定フェイズ (特別エリア)
1:49 連邦 行動実行フェイズ
1:49 ジオン 戦略フェイズ
デラーズ
2:29 ジオン 行動設定フェイズ
2:13 ジオン 行動設定フェイズ (特別エリア)
1:34 ジオン 行動実行フェイズ
1:46 ティターンズ 戦略フェイズ
2:02 ティターンズ 行動設定フェイズ
シロッコ
1:54 ティターンズ 行動設定フェイズ (特別エリア)
1:36 ティターンズ 行動実行フェイズ
2:04 エゥーゴ 戦略フェイズ
クワトロ、ガルマ
2:14 エゥーゴ 行動設定フェイズ
2:04 エゥーゴ 行動設定フェイズ (特別エリア)
1:39 エゥーゴ 行動実行フェイズ
1:53 アクシズ 戦略フェイズ
キシリア、キャスバル、シャア、グレミー
2:13 アクシズ 行動設定フェイズ
1:49 アクシズ 行動設定フェイズ (特別エリア)
1:55 アクシズ 行動実行フェイズ
1:20 グッドエンディング
1:57 バッドエンディング
1:41 引き分けエンディング
4:48 スタッフロール




| |

« アクシズの脅威 ユニットデータ | Main | ストリートファイター5CE ~初心者視点のランクマッチ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アクシズの脅威 ユニットデータ | Main | ストリートファイター5CE ~初心者視点のランクマッチ~ »