【アクシズの脅威V】エゥーゴ編の情報
●敵対勢力
ゲーム開始時はジャミトフのティターンズが相手
中盤からハマーン率いるアクシズ軍が参入して
後半でアクシズからグレミー軍が造反を起こす
造反といってもゲームの処理としては ただ新しい敵が追加されるので戦力が分散したりはしない
そして、全員倒すとシャアがネオジオンで逆襲にくるが、
条件を満たせばシャアとは敵対せずに終わりを迎えることもできる。
モクジ
1. 出現勢力
2. 特別エリア制圧順序
3. 生産/開発可能なユニット
4. 使用可能なキャラ
5. イベント詳細
■エゥーゴ (1)
初期領地: グラナダ・フォンブラウン・宇宙8・宇宙11・宇宙13 |
資金12万・資源5万 全技術LV15 アライメント600 |
■ティターンズ (20)
初期領地:エゥーゴが持っていないとこ全部 |
突然攻めてくる場所:グラナダ |
資金5万・資源8万 残り特別エリア8で+資金3万/資源6万 残り特別エリア5で+資金10万/資源20万 アクシズのおかげで残り特別エリア2にならない |
技術LV17・敵性15 |
■アクシズ軍 (9)
初期領地: アクシズ・宇宙9・宇宙10 |
ルナ2制圧後:ソロモン・アバオアクー・サイド1・サイド3・サイド4・サイド5・宇宙5・宇宙7・宇宙11~13を追加 |
グリプス制圧後:ルナ2・グリプス2を追加 |
地球降下後:オデッサ・アラビア・インド・マドラス・キリマンジャロ・アフリカ1~3を追加 |
突然攻めてくる場所:ベルファスト |
資金8万・資源14万 残り特別エリア8で+3万/6万 残り特別エリア5で+10万/20万 残り特別エリア2で+5万/10万 |
全技術LV21 |
■グレミー軍 (3)
初期領地: サイド3・サイド5・宇宙7・宇宙11~13 アフリカ上空 キリマンジャロ・アフリカ1~3・インド洋・アラビア |
資金8万・資源14万 残り特別エリア2で+5万/10万 |
技術LV25・敵性24 |
■シャアのネオジオン軍 (4)
初期領地: アクシズ・ソロモン・サイド1・サイド4 宇宙1・宇宙5・宇宙9・宇宙10 ペキン上空・インド上空・オーストラリア上空・オデッサ上空・アフリカ上空 |
資金5万・資源8万 残り特別エリア2で+5万/10万 |
技術LV28・敵性27 |
●制圧順序 前半
次に攻略できる位置を知りたい時に右側をなぞっていけばいい
ゲーム開始時に所有している特別エリアはグラナダのみ 最初はサイド2の制圧が可能 |
|
サイド2の制圧→ | サイド5、サイド6 |
サイド5の制圧→ | サイド1、サイド4 |
ティターンズの特別エリア16以下で ジャブローを攻める催促をされて その2ターン後に ジャブローの制圧が可能になる |
ジャブロー |
ティターンズの特別エリア15以下で、 諜報51以上あると、 アクシズの移動を察知した報告(だけ) |
|
ジャブローの制圧→ | キャリフォルニアとニューヤーク |
キャリフォルニアと ニューヤークの制圧→ |
ハワイとトリントン |
ハワイとトリントンの制圧→ | ペキン |
ティターンズの特別エリアが10以下で、 会議に出席の選択、 出席するとゲームオーバー |
|
ティターンズの特別エリアが10以下で、 諜報51以上あると、 アクシズが地球圏に到達する報告(だけ) |
|
ペキンの制圧→ | マドラス |
ティターンズの特別エリアが8→ | キリマンジャロ |
キリマンジャロの制圧→ | オデッサ |
ティターンズの特別エリアが6で 特別エリア アクシズが出現 ターンを進めると→ |
ルナ2 |
オデッサの制圧→ | ベルファスト |
ティターンズの特別エリアが グリプス2だけ |
グリプス2 |
●制圧順序 後半
ここからは盗られたエリアを取り返す繰り返し
グリプス2制圧後 アクシズ軍が攻撃開始 |
ルナ2、グリプス2 |
アクシズ軍の特別エリアが6以下で 地球を制圧される |
オデッサ、マドラス、キリマンジャロ |
オデッサ、マドラス、キリマンジャロの制圧か、 アクシズ軍の地球降下から12ターン後、 アイルランドへの コロニー落としイベント 2ターン後、ベルファストに敵部隊が出現 |
|
アクシズ軍の特別エリアが4で 宇宙反攻作戦の提案 |
サイド1、ソロモン |
アクシズ軍の特別エリアが2で グレミー軍の登場 |
サイド3、サイド5、キリマンジャロ |
アクシズ軍の特別エリアが アクシズのみ |
アクシズ |
グレミー軍の特別エリアが サイド3のみ |
サイド3 |
アクシズ軍とグレミー軍の壊滅で シャアのネオジオン軍が登場 |
アクシズ、サイド4、ソロモン |
ネオジオン軍の特別エリアがサイド1のみ | サイド1 |
●開発できるユニット
リックディアスはさほど役に立たないが
間接攻撃が強力なシュツルムディアスが便利
必要イベント | 必要ユニット | 必要技術 | |
リックディアス | 新型ガンダム 開発計画 |
(不要) | |
ディアス後期 | リックディアス | 20/21/0 | |
シュツルムD | リックディアス | 11/23/0 | |
ディアス改 | リックディアス | 13/26/0 | |
ディジェ | リックディアス | 0/20/0 | |
ディジェser | ディジェ | 0/24/0 | |
アーガマ | 新型ガンダム 開発計画 |
(不要) | |
ネェルアーガマ | アーガマ | 25/0/0 | |
ジム2緑 | 0/16/0 | ||
ジム3 | ジム2 | 25/26/0 | |
ジェガン | ジム3 | 27/28/0 | |
グスタフ | ジェガン | 30/29/0 | |
ネモ | ジム2 +リックディアス |
18/19/0 | |
ネモ2 | ネモ | ||
ネモ3 | ネモ2 | ||
マーク2白 | 新型ガンダム 強奪 |
(不要) | |
FAマーク2 | マーク2 | 0/19/0 | |
Gディフェンサー | マーク2 | 19/19/0 | |
メガライダー | マーク2 | 23/23/0 | |
マーク3 | マーク2 | 0/21/0 | |
FAマーク3 | マーク3 | ||
デルタガンダム | Z計画 | 0/16/16 | |
百式 | Z計画 | 0/17~16/0 | |
百式MBL装備 | 百式 | 19/17/0 | |
百式改 | 百式 | 0/19/0 | |
陸戦百式 | 百式改 | 11/22/0 | |
メタス | Z計画 | 15/18~16/18~16 | |
メタス改 | メタス | 15/24/24 | |
ガンキャノンD | メタス | 15/25/0 | |
Zガンダム | メタス +百式 |
0/20/20 | |
Zガンダム HML装備 |
Zガンダム | 21/20/20 | |
Z+A1 | Zガンダム | 0/22/22 | |
Z+A2 | Z A1 | ||
Z+C1 | Z A1 +HML |
0/23/23 | |
ZII | Zガンダム | 0/25/25 | |
リガズィ | Zガンダム | 0/28/20 | |
コアファイターZZ | ZZガンダム 開発計画 |
Zガンダム | 24/24/20 |
ZZガンダム | コアファイターZZ | 24/25/25 | |
FAZZ | ZZガンダム | ||
FA-ZZガンダム | FAZZ | 24/27/27 | |
Gコア | ZZガンダム | 19/19/25 | |
Sガンダム | Gコア | 19/26/26 | |
Sブースター | Sガンダム | ||
EX-S | Sガンダム | 19/27/27 | |
ネロ | Sガンダム | ||
ネロトレーナー | ネロ | ||
EWACネロ | ネロ | ||
ニューガンダム | ニューガンダム 開発計画 |
0/29/28 アムロ |
|
ニューガンダムFF | サイコフレーム | ニューガンダム | |
ハイニュー | ニューFF | 0/30/29 | |
ペーネロペー | 29/30/29 | ||
クスィー | ペーネロペー | 30/30/30 | |
ガルダ | 17/0/0 | ||
ラーディッシュ | 18~17/0/0 | ||
ラーカイラム | 28~27/0/0 | ||
GP02 | 核搭載機の再利用 アライメント150未満 |
*特定のユニットの開発により必要技術LVが低下するユニットがいる
●初期生産可能ユニット
最初からジムキャノン2が使える
こだわりが無ければこれだけでもよい
ジム、寒冷ジム、ジムコマ、ジムコマ宇宙、ジム改、パワードジム、ジムカス、ライトアーマー、陸用ジム、デザートジム、アクアジム、水中ガンダム、指揮官ジム、ジムストライカー、ジムスナ、ジムスナ2、ジムキャノン、ジムキャノン2 |
ガンタンク、ガンタンク量産、ガンキャノン、ガンキャノン重、ガンキャノン量産、ガンキャノン2、プロトガンダム、ガンダム、G3ガンダム、アレックス、FAアレックス、FAガンダム、ヘビーガンダム、陸戦ジム、陸戦ガンダム、Ez8、ピクシー |
ボール初期、ボール |
61戦車、ホバートラック、ガンタンク2、ビックトレー |
ファンファン、TINコッド、フライマンタ、デプロッグ、エスカルゴ、デッシュ、ミデア、ミデア改 |
トリアーエズ、セイバーフィッシュ、パブリク、コアファイター、コアブースター、コアブースター2、Gファイター |
コロンブス、コロンブス改、サラミス、サラミス後、サラミス改、マゼラン、マゼラン後、マゼラン改、ペガサス、ホワイトベース、グレイファントム、アルビオン、U潜水艦、M潜水艦、HLV |
●使用可能なキャラ
主要パイロットは常時任務に出ているような状況なので
MSには主にアライメントで加入するハロウィン隊やユウたちを乗せることになるだろう
初期メンバー: ブレックス マニティ ヘンケン (任務/戦死) クワトロ (任務/行方不明) アポリー (任務/戦死) ロベルト (任務/戦死) レコア (離反) アストナージ (任務) |
加入予定キャラ: カイ セイラ ベルトーチカ メズーン ウォン ブライト (任務) エマ (任務/戦死) カミーユ (任務/離脱) ファ (任務/離脱) カツ (任務/戦死) アムロ (行方不明) ハヤト (任務/戦死) エマリー (任務/戦死) ミリィ (任務) メッチャー (任務) ルー (任務/離脱) ジュドー (任務/離脱) イーノ (任務/離脱) ビーチャ (任務/離脱) モンド (任務/離脱) エル (任務/離脱) プル (任務/戦死) |
●アライメントで加入するキャラ
加入 | 離脱 | |
アダム+ジャック | 700 | 350未満 |
ユウ+フィリップ+サマナ | 800 | 300未満 |
コーウェン | 900 | 400未満 |
マツナガ+ドアン | 1000 | 500未満 |
リード | 300未満 | 801以上 |
ゴップ+カラス | 200未満 | 701以上 |
プロトゼロ | 100未満 | 501以上 |
イベントで原作キャラを派遣することで敵勢力のキャラも任務中になることがよくある。
この間は強力なキャラが戦闘エリアに出没しないという恩恵をもたらしてくれるありがたい行為である。
そうしたイベントの終わりには自軍にも敵軍にも経験値が入ることがあるが、さほど重要じゃないので意図的に省略してある効果がある。
脅威から脅威Vによる変更点を深緑でマーキングしてある。
本の訂正もしてあるが、参考にした攻略本は「公式コンプリートガイド」
●リックディアスの開発 (変更有)
2ターン目 | 「新型ガンダム開発計画」の提案 (実行する/しない) |
実行する | 1ターン後、リックディアス黒とアーガマのプラン入手 リックディアスの完成と同時に MS/MAの技術LV+1 リックディアスの完成から1ターン後、「Z計画」の提案 リックディアスとアーガマ共に完成すると「新型ガンダム奪取計画」の提案 (10ターン後に自動で削除される) |
実行しないまま 17ターン目を迎える |
アナハイム主導でリックディアスの開発が進み 「新型ガンダム開発計画」は削除される 2ターン後、データの提供によって リックディアス黒とアーガマのプラン入手* 10ターン後、投降してきたエマが加入 (リックディアスの開発完了ターンに「Z計画」の提案)* |
*脅威Vで生産可能→プラン入手に変更
*脅威Vでプラン入手になったため変更
●Z計画 (変更有)
急がないとアーガマの解散に繋がるので注意
「Z計画」の実行 | |
1ターン後、 デルタガンダム、百式、メタスのプランが入手可能になる* 百式とメタス完成後に(MS20/MA20)でZガンダムのプラン入手 Zガンダム完成時にZ計画終了の報告 |
*脅威Vでデルタガンダムが追加
デルタガンダム開発で百式の要求技術LVが低下
百式の開発でメタスの要求技術LVが低下
これも脅威Vでの変更点
●ガンダムマーク2奪取
奪取作戦が完了する前にジャブロー攻略の実行を急ぐとアーガマ隊が解散することになるので注意
20ターン目までに リックディアスとアーガマの完成で「新型ガンダム奪取作戦」の提案 |
|
提案されないまま 20ターン目を迎える |
ティターンズがガンダムマーク2黒を生産可能になる 5ターン後、救助したシャトルに乗っていた ブライトが加入し カミーユを保護観察 2ターン後、カミーユから設計図が提供される ガンダムマーク2白のプラン入手、カミーユ正式加入 1ターン後に、アーガマ完成かつ北米攻略作戦が未実行なら ウォンから独立部隊の結成を促される (YES/NO) *「新型ガンダム開発計画」実行済の場合、このターンにエマが加入 5ターン後、ファ加入 5ターン後、メズーン加入 |
YESの場合 | アーガマ隊の結成 フラグの成立 *ガブスレイ襲撃までの猶予は12ターン このYES選択から10ターン経過以降で、 ジャブロー攻略作戦を実行済かつジャブロー突入時のエマ機損傷イベントが起きていない場合のみ、 Zガンダム配備イベントを受け付ける なおアーガマがジャブロー攻略に参加しているかどうかは関係ない |
NOの場合 | とくになし |
奪取作戦の実行 | アーガマ隊の結成 フラグの成立 クワトロ、アポリー、ロベルト、ヘンケン、レコア、アストナージが 任務中 (配備不能になるという意味) 2ターン後、奪取成功の報告 1ターン後、人質を取ったバスクから盗んだMSの引き渡しの要求 (YES/NO) *どちらの選択肢でも手に入るマーク2の数は減らない |
引き渡し YESの場合 |
アライメント+50 |
引き渡し NOの場合 |
アライメント-100 |
YES/NOどちらを選んでも 1ターン後、カミーユの両親は殺されてエマがエゥーゴに投降する 2ターン後、これから帰る報告、ライラ戦死 2ターン後、アーガマがグラナダに帰還 ジャブロー攻略作戦が未実行の場合 アーガマ隊は存続させておく? (YES/NO) !ジャブロー攻略作戦が実行済みの場合は自動でNOの分岐へ |
|
隊の存続 YESの場合 |
マーク2白のプラン入手 この時点までに百式が完成していれば、 百式をクワトロに使わせる提案 (YES/NO) YESを選んでも自軍の百式が減るわけではない 百式が未完成の場合 3ターン後、アーガマ隊が敗北して解散* 1ターン後、ブライト加入 |
隊の存続 NOの場合 |
マーク2白のプラン入手 解散したアーガマ隊のユニット [アーガマ、RディアスQV、Rディアスx2]と 奪った[マークツー白x3]がグラナダに配備される 同じターンにシャトルを保護した報告 ブライト加入 *ジャブロー攻略作戦を実行していて隊が解散したパターンなら、 10ターン後、カツ加入 |
百式 YESの場合 |
1ターン後、敵MAを撃退したアーガマ隊は存続 救出したシャトルからブライトを保護 ブライトがアーガマの艦長を務め、ヘンケンが配属可能になる !ガブスレイ襲撃までの猶予は22ターン このブライト救出から12ターン経過以後で、ジャブロー攻略作戦を実行していない場合、 ガブスレイに襲われるまでZガンダム配備イベントを受け付ける |
百式 NOの場合 |
3ターン後、アーガマ隊が敗北して解散 1ターン後、ブライト加入 |
* 本の指摘:3ターン以内に百式を作ってもクワトロに使わせる選択が出ない
●ジャブロー攻略からカミーユ帰還まで
アーガマ隊を参加させるかどうかは後のイベントに影響しないので自由にしていいが、
実行のタイミングだけは気を付けないとアーガマ隊が解散しかねない
ティターンズの特別エリアが16以下でウォンリーから攻めの催促 2ターン後、「ジャブロー攻略作戦」の提案 |
|
作戦の実行 | アーガマの艦長がブライトかつ、Zガンダム配備イベント前であれば、 ジャブロー攻略作戦の実行時にアーガマ隊を参加させるかどうかの確認が入る (YES/NO) *参加の可否に関わらず、ガブスレイ襲撃までの猶予が17ターンに上書き減少される もし既に16ターン以下なら影響なし |
参加 YESの場合 |
ジャブローでの戦闘 開始前にエマ機の損傷報告 カクリコンが戦死 ジャブローでの戦闘 最終ターンに爆弾の発見と爆発 爆発によってお互いの部隊の30%が消滅 (ジャブローでの戦闘はそのまま継続する) エマ機が損傷したターンが明けてから2ターン後、 ロベルト戦死 2ターン後、ロザミアとの交戦報告 2ターン後、クワトロの宇宙帰還報告 ブラン戦死 2ターン後、香港でサイコガンダムとの交戦報告 2ターン後、カミーユの宇宙帰還報告 ベンウッダー戦死 2ターン経過以降、ガブスレイ襲撃までZガンダム配備イベントを受け付ける |
参加 NOの場合 |
ジャブローにジェリドとカクリコンのマラサイが出現 NOを選択してから10ターン経過以降、ガブスレイ襲撃までZガンダム配備イベントを受け付ける ジャブローでの戦闘 最終ターン、 爆弾の爆発によってお互いの部隊の50%が消滅 |
●Zガンダム配備イベント (変更有)
Zガンダム開発済で アーガマ隊が存在して 状況が整えば Zガンダムをカミーユに使わせる提案 (YES/NO) |
|
カミーユ YESの場合 |
2ターン後、アーガマ隊が勝利 1ターン後、アーガマがグラナダに寄港 アーガマ隊を存続させる?(YES/NO) |
隊の存続 YESの場合 |
現状維持で アーガマがジャブロー攻略に参加していないパターンの場合、生存しているロベルトが隊から外されて配属可能になる 2ターン後、メズーン加入 |
隊の存続 NOの場合 |
アーガマ隊が解散 ユニット7部隊がグラナダに配備される しれっとカツ加入* |
カミーユ NOの場合 |
2ターン後、ガブスレイに敗北してアーガマ隊が解散 しれっとカツ加入 1ターン*後、ファ加入 2ターン後、メズーン加入 |
Zガンダム 未開発 |
規定ターン後 ガブスレイの襲撃でアーガマ隊が解散 しれっとカツ加入 10ターン後、ファ加入* |
*アーガマ隊が地上に降りていなくてもカツがいるのが不思議
*本の訂正(3ターンではなく1ターン)
*メズーンが加入しない
●月防衛戦 (変更有)
防衛にアーガマ隊を参加させないと自動で解散になってしまうので注意
ティターンズの特別エリア10以下 (ハワイとトリントンの制圧か、宇宙を残していればペキンの制圧後) ダカール会議に参加するかの選択(YES/NO) |
|
参加 YESの場合 |
バッドエンディングへ直行 (史実通り) クリア回数に+1される ただし新勢力は追加されない |
参加 NOの場合 |
1ターン後、連邦軍がティターンズ指揮下になる とはいえゲーム上での戦力増加はない 1ターン後、諜報51以上なら ティターンズが艦隊を編成している警告を受ける 連邦軍がティターンズの指揮下になってから3ターン後、 グラナダにティターンズのユニットが19部隊出現 [サラミス改、ハイザック、マラサイ、バーザム、アレキサンドリア] アーガマ隊がいる場合、派遣するか(YES/NO) *ガブスレイとの戦闘が未完了の場合は自動的にNO分岐へ行く ターン明けに敗北報告と共にアーガマ隊は解散 |
派遣に YESの場合 |
グラナダでの戦闘開始時にエマの活躍でコロニー落としを阻止できる アライメント+100 1ターン後、ジャマイカン戦死報告 1ターン後、G3ガス注入阻止 またもアライメント+100 マウアー戦死 1ターン後、レコア行方不明 レコアはティターンズに移籍 |
派遣に NOの場合 |
アーガマ隊が解散 (カツも加入) 解散したユニット5部隊がグラナダに配備される [アーガマ、ゼータ、メタス、Mk2DF、百式] グラナダに出現する19部隊にネームド5部隊が追加される [シロッコのドゴスギア・サラのメッサーラ・ヤザンのギャプラン・ジェリドとマウアーのガブスレイ] グラナダでの戦闘 最終ターン開始時、コロニー落としによって自軍の部隊だけ40~50%消失 さらにアライメント-150 ただし諜報が80以上あれば工作員がコロニー落としを阻止 アライメント+100 |
●キリマンジャロ編
スルーしても解散はないがアムロが加入しない
ティターンズの特別エリアが8になると 「キリマンジャロ攻略作戦」が提案される |
|
実行 | アーガマ隊のイベントがレコア行方不明まで進んでいれば アーガマ隊による陽動作戦を提案される(YES/NO) |
陽動 YESの場合 |
キリマンジャロの戦闘 開始前にカミーユとクワトロの大気圏突入報告 最終ターンにサイコガンダムの撃破報告 フォウ戦死 キリマンジャロを制圧したターン明け クワトロをダカールに派遣するか(YES/NO) |
クワトロ YES |
1ターン後、 クワトロによる演説 アライメント+200 士気+30 1ターン後、 クワトロとブレックスの談笑 2ターン後、 アムロ・ハヤト・ベルトーチカの加入 7ターン後に クリア回数1以上、アライメント800以上なら カイ加入 5ターン後に クリア回数2以上、アライメント1000なら セイラ加入 |
クワトロ NO |
とくになし |
陽動 NOの場合 |
キリマンジャロに2部隊追加 [フォウのサイコガンダム、ジェリドのバイアラン] |
●アクシズの登場
ティターンズの特別エリア6以下でアクシズ勢力が出現 ハマーンと同盟を組む?(YES/NO) |
|
同盟 YESの場合 |
クワトロによる再確認(YES/NO) |
再確認 YESの場合 |
アライメント-50 1ターン後、クワトロが行方不明 「ルナ2攻略作戦」が提案される 2ターン後、エマリー・ミリィ・メッチャーの加入 |
同盟 NOの場合 (再確認NOも) |
アライメント+50 2ターン後、ティターンズがアクシズに接触* 1ターン後、会長からアクシズと同盟を組むよう命令される 2ターン後、アクシズと同盟成立* アクシズが同盟軍の扱いになるので侵攻不可となる 1ターン後、「ルナ2攻略作戦」が提案される 2ターン後、エマリー・ミリィ・メッチャーの加入 |
ルナ2攻略作戦の 実行 |
ルナ2を制圧したターン明け アバオアクーが割れて宇宙の左側が全部アクシズ領になる 1ターン後、クワトロが行方不明でないなら アポリー戦死 |
*(諜報能力が関係ないのを確認)
*(アライメント下がらないのを確認)
●ダブルゼータ開発計画 (変更有)
イベントを進めるにあたってそろそろ終わらせたい
Zガンダム開発完了かつ、 MS/MA技術レベルが25以上で、 「ZZガンダム開発計画」が提案される |
|
実行 | 1ターン後、コアファイターZZのプランが入手可能になる *コアファイターZZの条件は 基礎24/MS24 |
●コロニーレーザー攻防 (変更有)
ZZルートに行きたいならアライメントを再確認しておくのがよい
グリプス2攻略作戦の実行 | アーガマ隊が月のコロニー落としを阻止しているなら、 グリプス2攻略にアーガマ隊を参加させるか(YES/NO) グリプス2の戦闘1ターン目、 シロッコがジャミトフとバスクを殺害する |
アーガマ隊 NOの場合 |
アーガマ隊が解散 (カツは加入しない) 解散したユニットがグラナダに配備される グリプス2に5部隊追加 [シロッコのジオ、ジェリドのバウンドドック、ヤザン、ダンケル、ラムサスのハンブラビ] レコアがティターンズ所属ならパラスアテネも追加 ・クワトロが自軍にいる場合 グリプス2の戦闘3ターン目、 クワトロがコロニーレーザーの発射を阻止して クワトロが行方不明になる ターン明けにクワトロは見つからなかった報告 ・クワトロが行方不明の場合 グリプス2の戦闘5ターン目、 コロニーレーザーによって自軍の部隊の50%が消失 グリプス2を制圧したターン明け 同盟を破棄したアクシズ軍がルナ2とグリプス2を制圧* ルー加入 *このパターンはグリプス戦役後 ヘンケン・エマ・カミーユ・ファが自軍に残留する アストナージも配属可能* |
アーガマ隊 YESの場合 クワトロいる |
グリプス2の戦闘3ターン目、 コロニーレーザーの発射を察知 戦闘4ターン目、コロニーレーザー奪取 戦闘5ターン目、コロニーレーザー発射により敵部隊の30%を消失させる ターン明けにヘンケン、エマ、カツの死亡報告 敵側もいろいろ死んでるが省略 1ターン後、クワトロ行方不明の報告 *グリプス2を1ターンで制圧していたとしてもこのイベントの発生は避けられない グリプス2を制圧したターン明け 同盟を破棄したアクシズ軍がルナ2とグリプス2を制圧 ルー加入 アライメントいくつ?(800以上/800未満) |
アーガマ隊 YESの場合 クワトロ不在 |
グリプス2の戦闘3ターン目、 コロニーレーザーの発射を察知するが エマが戦死し、カミーユも戦闘不能 アーガマ隊が解散 戦闘5ターン目、 コロニーレーザーで自軍部隊の50%が消失 1ターン後、カミーユとファ離脱 グリプス2を制圧したターン明け 同盟を破棄したアクシズ軍がルナ2とグリプス2を制圧 ルー加入 *ヘンケンは生存し イベント進行の都合上アポリーも生存 |
アーガマ隊がいて アライメント 800以上 |
カミーユ生還の報告 カミーユ生還パターンへ |
アーガマ隊がいて アライメント 800未満 |
アーガマがシャングリラに寄港 2ターン後までにZZガンダム開発済みなら ダブルゼータルートへ |
* 無印は任務中
* ルナ2とグリプス2にはガザCとガザDの18部隊が追加される
●カミーユ生還パターン
クワトロが帰ってくるのはこのパターンだけ
ここから別エンディングに行ける可能性あり
カミーユ生還報告から2ターン後、 グラナダに帰還したアーガマ隊が解散 (カミーユ、ブライト、アストナージが配属可能になる) ファが除隊を希望(YES/NO) |
|
YESの場合 | アライメント+100 ファ離脱 2ターン後、アライメント1000の場合にクワトロが帰還する |
NOの場合 | ファが配属可能になる アライメント-100 (ここでアライメントマイナスはクワトロEND妨害の罠なので気を付けて) 2ターン後、アライメントが1000未満なのでクワトロの捜索が打ち切られる |
●志願兵募集
グリプス2制圧のターン明けから19ターン後、 アーガマにZZガンダムを送っていない場合のみ 「コロニー志願兵募集計画」の提案 |
|
実行 | 2ターン後、経過報告 2ターン後、ジュドー・イーノが加入 2ターン後、ビーチャ・モンド・エルが加入 |
●ダブルゼータルート
宇宙の特別エリア制圧を終えると12ターン後にコロニーが落下して
アーガマ隊イベントの進行が遅いと解散してしまうので
急ぎすぎないように注意
グリプス2制圧ターン明けのシャングリラ寄港から2ターン後、 クワトロ捜索の打ち切り ZZガンダムの開発が完了している場合、アーガマに支援を送る?(YES/NO) 未開発なら自動でNOの分岐へ |
|
補給 YESの場合 |
エマリー・ミリィ・メッチャー・ルーが任務中 2ターン後、エマリーが補給を完了 エマリー・ミリィ・メッチャーが復帰 2ターン後、アーガマがグラナダに到着 ウォンが隊の解散を要求 (YES/NO) |
補給 NOの場合 |
2ターン後、 敗北したアーガマ隊が解散 |
解散 YESの場合 |
アーガマ隊が解散* ジュドー・イーノ・エルが加入 ビーチャとモンドは逃亡 |
解散 NOの場合 |
解散要請から1ターン以上経過していて、アクシズが地球侵攻済みの場合、 アーガマに地球降下の要請(YES/NO) |
降下 YESの場合 |
2ターン後、アーガマ隊がプルを保護 2ターン後、 アーガマ隊がアフリカの旧ジオン軍に勝利 (ニキ・カラハン・ロンメル戦死) 1ターン後、 アーガマ隊がアフリカ解放戦線に勝利 (メロエ・ディドー・カラハン・オウギュスト戦死) アフリカ戦線との戦闘前にコロニー落下イベントが発生した場合、 アフリカ戦線に勝利した2ターン後にアーガマ隊が解散 |
降下 NOの場合 |
アーガマ隊が解散* |
*グラナダに解散したアーガマ隊のユニットが配備されない
●アクシズ軍の地球侵攻
アクシズ軍の 特別エリアが6以下 |
アクシズ軍が地球に侵攻 [キリマンジャロ、オデッサ、マドラス、アフリカ1~3、アラビア、インド]が いきなりアクシズ軍の領地になる* 10ターン後、 諜報51以上でコロニー落としを察知した報告 アクシズ軍の地球侵攻から12ターン後か、 オデッサ、マドラス、キリマンジャロを全て制圧した次のターンに、 コロニー落下イベント発生 この時、アーガマ隊がアフリカ戦線に勝利している? |
アーガマ隊不在 または アフリカ解放戦線 未発生 |
コロニーが落下 ベルファスト滞在中の部隊の50%が消失 2ターン後、 アクシズ軍13部隊 [ガザDx3 ドライセンx3 ガルスJx6 ガルダ]が ベルファストに出現 |
アフリカ解放戦線に 勝利している |
落下に先駆けてアーガマ隊が救助活動を開始 ハヤトの協力を受ける?(YES/NO) |
ハヤト YESの場合 |
1ターン後、ベルファストの部隊の30%が消失 1ターン後、ハヤトとプルが戦死 1ターン後、アクシズ軍13部隊がベルファストに出現 1ターン後、ネェルアーガマの開発が完了している場合、 子供たちをリストラする?(YES/NO) 未開発ならアーガマ隊が解散 |
ハヤト NOの場合 |
1ターン後、ベルファストの部隊の30%が消失 1ターン後、アーガマ隊が敗北して解散 (ハヤトとプルは生存して配属可能になる) 1ターン後、アクシズ軍13部隊がベルファストに出現 |
*主にドワッジとドライセンの計28部隊が追加される
●エゥーゴの反撃
コロニー落下以降、 アクシズ軍の特別エリア数4で「宇宙反攻作戦」の提案* |
|
実行 | サイド1とソロモンに侵攻可能 |
*アクシズ軍の地球侵攻から5ターン後という条件もあるが満たしていることだろう
●ネェルアーガマ隊
予めネェルアーガマを開発しておきましょう
リストラ YESの場合 |
*一時的にアーガマ隊が解散状態になる この状態の間はグレミー軍登場後の補給要請がスキップされるので注意 1ターン後、ジュドーたちがネェルアーガマを乗っ取り逃走 (正史) ブライトが復帰 3ターン後、 ・アライメントが500以上の場合、 ネェルアーガマからハマーン打倒に向かう報告 アーガマ隊の結成フラグ再び成立 エマリーがアーガマ隊の支援を希望(YES/NO)* ・アライメント500未満の場合、 ネェルアーガマ失踪 |
リストラ NOの場合 |
アライメント+100 現状維持 |
エマリー YESの場合 |
エマリーとミリィが任務中 アーガマ隊の敗北イベントを回避する *この後にグレミー軍登場後の補給要請で NOを選択した場合はアーガマ隊の敗北が優先 |
エマリー NOの場合 |
NO選択から2ターン経過すると グレミー軍登場から2ターン後のイベントで アーガマ隊の敗北が確定する *後の補給要請でYESを選んでも手遅れな状態 グレミー軍登場から既に2ターン経過している場合は何も起きない *NO選択の同ターンか、1ターン後までに グレミー軍登場後の補給要請でYESを選べば、 エマリーの支援を断っているのに敗北イベントを回避できるという変な状況に遭える。 素直にエマリーの支援を受ければいいだけのはなしではある。 |
*同ターンにアーガマ補給要請が発生する場合、イベント順はエマリーが先
●ネェルアーガマ隊(志願兵募集パターン)
「志願兵募集」によってビーチャ・モンド・エルが加入し、 ネェルアーガマが開発済の場合、 「宇宙反攻作戦」の実行から1ターン後、 ウォンがアーガマ隊の結成を提案 (YES/NO) |
|
YESの場合 | アーガマ隊の存在フラグ成立 アクシズ制圧作戦とサイド3制圧作戦に参加できる ジュドーたち6人とアストナージが任務中になり、 ブライトも艦長を務めて任務中になる |
NOの場合 | とくになし |
●グレミーの反乱
アクシズ軍の特別エリア数3でグレミー軍の登場 [サイド3、サイド5、宇宙7、11~13、アバオアクー、Pアフリカ] [キリマンジャロ、アフリカ1~3、アラビア、インド洋]が グレミー軍の領地になる 「アクシズ攻略作戦」が提案される グレミー軍の登場から1ターン後、 アーガマ隊が存在する場合 補給要請 (YES/NO) |
|
補給要請 YESの場合 |
エマリーとミリィが任務中 アーガマ隊の敗北イベントを回避する (単純に現状維持) |
補給要請 NOの場合 |
アライメント-100 1ターン後、 グレミー軍に敗れてアーガマ隊が解散 |
●ニューガンダム開発計画 (変更有)
イベントを見据えて早めに開発できると良い
技術LVがMS29/MA28で アムロが自軍にいる場合、 「ニューガンダム開発計画」が提案される |
|
実行 | 1ターン後、ニューガンダムの開発プラン入手 |
シャアのネオジオン軍の登場から 2ターン経過以降の任意のターン ニューガンダムが完成次第 サイコフレームを入手して フィンファンネルのプラン入手 |
●アクシズ攻略作戦
実行 | アーガマ隊が存在する場合、 参加を要請する?(YES/NO) ただしサイド3攻略に参加している最中は選択肢が出ない |
YESの場合 | ハマーンが任務中になる アクシズ制圧したターン明け、 ハマーン戦死の報告 |
NOの場合 | アクシズに [ハマーンのキュベレイ]が出現 |
アクシズを制圧したターン明けから任意の時点で クリア回数が2以上になっていて アライメントが1000になれば ウォンが加入 |
●サイド3攻略作戦
実行 | アーガマ隊が存在する場合、 参加を要請する?(YES/NO) ただしアクシズ攻略に参加している最中は選択肢が出ない |
YESの場合 | グレミーとプルツーが任務中になる ジュドーたちをリストラして発生する エマリーの支援にYESの場合、 サイド3制圧したターン明けに エマリー戦死 上述のエマリーYESを通らずに グレミー軍登場後の補給YESでエマリーが任務中になった場合、 サイド3制圧したターン明けから1ターン後、 エマリー戦死* |
NOの場合 | サイド3に [グレミーのバウとプルツーのクィンマンサ]が出現 |
*1ターン後ということで、サイド3制圧後にシャアのネオジオン軍が登場した場合はアーガマ隊が解散する都合上、エマリーが死なずに済む
なんでこういうパターン分けになってるのかは理解できてない
●シャアのネオジオン軍
クワトロが自軍に復帰していている場合、 アクシズ軍とグレミー軍が壊滅した直後に アライメントが1000であれば 完全勝利エンディング2へ直行 |
|
クワトロEND 条件を満たしていない |
アクシズ軍とグレミー軍が壊滅したターン明け シャアのネオジオン軍が登場する [アクシズ、ソロモン、サイド1、サイド4、宇宙1、5、9、10 Pペキン、Pインド、Pオーストラリア、Pオデッサ、Pキリマンジャロ]が ネオジオンの領地になる 同ターン、アーガマ隊は解散 ジュドーたちが退役を希望 (YES/NO) |
YESの場合 | ジュドーとルーが離脱して木星へ発つ イーノ、ビーチャ、モンド、エルも離脱 |
NOの場合 | アライメント-200 |
アムロの顔はゼータ時代のままだった
●アクシズ落とし
ネオジオン軍の登場から5ターン後に、 諜報51以上なら、アクシズ落としを察知する 察知しているかどうかに関わらず アクシズを制圧したターン明けに 核パルスエンジンを封印 制圧せずに10ターンが経過した場合、 アクシズがマップから消える この時、 落下阻止の条件を満たしているか? |
|
条件を達成 | アクシズ落とし察知済かつ フィンファンネル装備のニューガンダムが開発済なら 落下を阻止してアムロが行方不明 |
条件を未達成 | アクシズが落下して地球の全エリアで部隊数が半減 資金と資源も半減 |
サイド1の制圧で完全勝利エンディング1 |
無印を踏まえての二重チェックになった結果
グレミー軍に全滅させられるエマリーの支援イベントに関する
どうでもいい理解が更に深まった
●秘書 士官AB 将官
| Permalink | 2
Comments