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July 2023の3件の記事

July 18, 2023

別キャラも動かせるようにしたい (スト6)

スト6で2キャラ目の練習を始めた

思えばスト5の時は始めた段階で40以上いる使用キャラクター中から選んだので、見た目も性能も特に不満はなくて別のキャラを動かしたいという気持ちにはならなかった。

スト6で今まで使ってたキャラはプロ選手の使用率が低すぎて見る機会があまりに少ないのが辛い。別にプロレベルで語られるキャラランクなんてどうでもいいんだけど、試合を見る時に知ってるキャラの方がより楽しめるし何より勉強になるから自キャラは増やした方が良い。
まだ始まったばかりのゲームだし、2キャラ、3キャラと触れる余裕は全然ある。
そんな訳で新しいキャラをイチから始めるという自分の格ゲー史上で初めての試みをやってみたけど、真っさらな状態なだけあって、何やっても上達に繋がるのが面白かった。

やることをシンプルにまとめて、とりあえずそれだけで戦ってみるんだけど、咄嗟の判断は最初はできない。できない状態から徐にできるようになっていくので、やればやるだけ自分の上達が感じられてそれが良い。判断ができるようになったら新しい行動を取り入れていく。その繰り返し。

まあ新しいキャラを始めたということは、同じくらい時間を使わないといけないだろうから他のことに手がつかなくなりはじめている。



自キャラじゃないけどルークのコンボトライアル上級2が難しかった。最後のSA1を繋げるのが最大の課題で、そこに行くために空中ナックルを途中溜めにしないといけないこと、しかもキャンセルは6F程度遅らせないといけないことに気付くまでに時間が掛かった。というかそれができても最後のSAコマンドが成立してくれない。そこだけ出ないし遅れて出ても駄目という。それ以前でもジャンプ中Pはただ最速じゃないとダメで特に制限がある訳じゃないのにシンプルに難しい。



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July 13, 2023

やはりインパクトは返せないのか

たぶん飽きてるだろうけどドライブインパクトはまだ満足に返せないのでその話を続ける。
実はインパクトを返すトレーニングはトレーニングモードではなくCPU戦との実戦の中で行うのが一番身に付くという考えの元、自分から攻撃を仕掛けずに確反と対空とインパクト返しのみで戦い続け、戦い続け、LV7のCPUにも連勝できるようになったので、かなりの自信になった。

いまから戦う相手が可哀想なくらいだぜ。と思っていたらその直後に行った対人戦では30%でしかインパクトを返せなかった。ここまでやって納得いく結果が得られないのは悔しい。意識してるのにボタンを押すのが間に合ってないのだから、想定以上に受付時間がシビアという認識に改めないといけない。これだけ練習で成功してるから余裕だとか思ってはいけなかった。

あといまさらだけど使用キャラがしっくりきてないのは今後解決するのだろうか。今日は春麗のコンボトライアルをクラシックでもモダンでも一通りクリアしたものの、実戦で使う気は全く起きない。中P屈中Pスピバくらいのことが全く安定しないのだ。ミスするくらいなら捨てる。そういう取捨選択は絶対に必要で、全ての行動を使おうとは毛頭思っていないので何を残すかの研究をやっていくとモダンとクラシックの間で揺らいだりして、奥が深いのは良いことだけどキャラ選びが先に進まない。


ギレンの野望は調査事項は完了してユニットデータをまとめてる途中。終わりが見えてきた。


ガンダム資料まとめは雑誌ニュータイプのガイアギアのファイリング作業をした。
キングジムのクリアーファイルマガジンがちょうどA4延長サイズなのでクリアポケット1枚に2か月分を収納していったが1冊では足りないのは誤算だった。改めてニュータイプは付録ポスターの絵柄が魅力的なものが多いのに気づいた。

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July 03, 2023

続インパクト練習

珍しく熱で丸2日寝込んでた。
その間に見た夢が、見たこともない非リアルタイム性の格ゲーをプレイしていてルールが分からなくて悩み続けるという悪夢だった。日頃のインパクト返しの練習の成果が形として実を結んでくれたようでなによりである。

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