新ギレンの野望の情報 -スキル編-
スキルの名称と効果の一覧
全キャラのLV20のステータス
スキル名とスキル効果は別
「出世欲」は功績アップの効果で、
「エリート」は功績アップと経験値アップの複数効果のセット
同じ功績アップでも「親の七光り」の功績アップはLV3で より効果が大きい
・スキルリスト1 (コマンド追加)
左列がスキル名、右列が効果
戦意感応 | 感知1 |
叱咤激励 | 鼓舞1 |
人心掌握 | 鼓舞2 |
戦意扇動 | 鼓舞3 |
出力強化 | 改造(出力+1) |
装甲強化 | 改造(装甲+1) |
推力強化 | 改造(推力+1) |
燃料強化 | 改造(燃料+1) |
博士改造 | 改造(出力/推力/装甲+1ずつ) |
[感知]
索敵の効果を持つ「感知」コマンドが使用可能
効果範囲は周囲1、周囲1~2、周囲1~3ヘクス
使用後に疲労が15増加
[鼓舞]
周囲の士気を上げる「鼓舞」コマンドが使用可能
上昇値は10、20、30
使用後に疲労が25増加
[改造]
ユニットの物資が100%の状態で配属されたキャラの疲労が0の時、
駐留または搭載中の状態でユニットを選択すると、
「特殊」コマンドから「改造」コマンドが使用可能
改造後は疲労が100になり物資が0になる
また、改造回数は15回の規定数を越えることはない
・スキルリスト2 (ステータス強化)
戦闘時に必ず発揮されるので、あると嬉しいスキル
陸上戦技 | 地形強化(平地)1 地形強化(砂漠)1 地形強化(森)1 地形強化(山)1 |
砂漠戦技 | 地形強化(砂漠)2 |
森林戦技 | 地形強化(森)2 |
山岳戦技 | 地形強化(山)2 |
水中戦技 | 地形強化(海)2 |
空中戦技 | 地形強化(空)2 |
宇宙戦技 | 地形強化(宇宙)1 |
友情の力 | 友好強化1 |
愛情の力 | 友好強化2 |
忠義の力 | 友好強化2 |
部隊連携 | 友好強化1 |
3機連携 | 友好強化3 |
高速機動 | 移動+1 |
神速機動 | 移動+2 |
ゲリラ戦術 | 地形強化(砂漠)2 地形強化(森)2 地形強化(山)2 索敵回避1 防御指揮1 |
[地形強化]
自分がいる地形によっては
射撃、格闘、防御、反応がレベルx10%アップ
『陸上戦技』の効果対象は平地、基地、荒野、森林、密林、山岳、砂漠、雪原、セツザン
『森林戦技』は森林と密林
『山岳戦技』は山岳で20%アップし、セツザンでは効果が無かった
『砂漠戦技』は砂漠で20%アップし、荒野では効果が無かった
[友好強化]
友好キャラとのスタック時
射撃、格闘、防御、反応がレベルx5%アップ
部隊連携と3機連携は友好キャラ2人とスタックすれば補正も2倍になるはずだけど
勘違いでなければ人数分補正は機能してないから通常の友好強化と同じ効果。
・友好リスト
アイナ | ギニアス |
ノリス | ギニアス、アイナ |
ウッディ | マチルダ |
ハモン | ランバラル |
クランプ | ランバラル、ハモン |
アコース | ランバラル、ハモン |
コズン | ランバラル、ハモン |
アダム | ジャック、ヘンケン |
ジャック | アダム、ヘンケン |
デラーズ | ギレン |
キリング | ギレン |
ガトー | ギレン、デラーズ |
カリウス | ギレン、デラーズ、ガトー |
ヴィリィ | ギレン、デラーズ、ガトー |
ラコック | ドズル |
ダロタ | ガルマ |
コッセル | シーマ |
デミトリー | トクワン |
ララァ | シャア |
アポリー | シャア、ロベルト |
ロベルト | シャア、アポリー |
バニング | ベイト、モンシア、アデル、アレン |
ベイト | バニング、モンシア、アデル |
モンシア | バニング、ベイト、アデル |
アデル | バニング、ベイト、モンシア |
ラバン | バニング、アレン、コウ、キース |
アレン | バニング、ラバン、コウ、キース |
キース | バニング、アレン、ラバン、コウ |
シュタイナー | ミーシャ、ガルシア、アンディ、バーニィ |
アンディ | シュタイナー、ミーシャ、ガルシア、バーニィ |
ガルシア | シュタイナー、ミーシャ、バーニィ、アンディ |
ミーシャ | シュタイナー、バーニィ、ガルシア、アンディ |
カレン | シロー、テリー、エレドア、ミケル |
シロー | カレン、テリー、エレドア、ミケル |
テリー | カレン、シロー、エレドア、ミケル |
エレドア | カレン、テリー、シロー、ミケル |
ミケル | カレン、テリー、エレドア、シロー |
ガイア | オルテガ、マッシュ |
オルテガ | ガイア、マッシュ |
マッシュ | ガイア、オルテガ |
ダニー | デル、デューン |
デューン | デル、ダニー |
デル | ダニー、デューン |
カイ | リュウ、アムロ、ハヤト、セイラ |
ハヤト | リュウ、アムロ、カイ、セイラ |
リュウ | ブライト、アムロ、カイ、ハヤト |
ユウ | フィリップ、サマナ |
フィリップ | ユウ、サマナ |
サマナ | ユウ、フィリップ |
レイヤー | マイク、レオン |
マイク | レイヤー、レオン |
レオン | レイヤー、マイク |
ファ | カミーユ |
・移動スキルの持ち主
高速 | シャア、ガイア、オルテガ、マッシュ、ジョニー、トクワン、デュバル、パオロ、ロザミア、カミーユ、フロンタル |
神速 | シャア、ジョニー、フロンタル |
隠密機動 | レオン、キシリア、アカハナ、シュタイナー、ヴァール、デル、ダニー、デューン |
限界突破 | コウ |
・スキルリスト3(戦闘)
直接戦闘に関わるため、あると嬉しいスキル
狙撃手 | 長距離命中アップ1 (2以上) |
狙撃マスター | 長距離命中アップ2 (2以上) |
砲撃手 | 長距離命中アップ1 (3以上) |
砲撃マスター | 長距離命中アップ2 (3以上) |
銃器使い | 射撃強化1 |
銃器マスター | 射撃強化2 |
格闘術 | 格闘強化1 |
格闘マスター | 格闘強化2 |
盾使い | ガード率1 |
盾マスター | ガード率2 |
[射距離命中アップ(射程n以上)]
射撃命中の上昇
110%と120%
狙撃手の射程2以上は射程3を含む
砲撃にも影響する
[射撃強化]
射撃追撃率の上昇
115%と130%
[格闘強化]
格闘威力と追撃率の上昇
威力110%+追撃130%
威力120%+追撃160%
[ガード率]
シールドガード発生率の上昇
ゲーム内の記述によると+5%、+10% となっているが
これは加算ではないため効果は薄い
元の確率から1.1倍になる程度だと思われる
・スキルリスト4(耐久・物資)
物資が不足する場面は普通に起こるので計画的に使うことで活きてくるスキル。
物資回収 | 物資回復1 |
物資調達 | 物資回復2 |
応急整備 | 耐久回復1 |
機体修理 | 耐久回復2 |
弾薬節約 | 節約1 |
弾薬抑制 | 節約2 |
[物資回復]
毎ターン物資が回復
2%と4%
局地マップで5ターンあれば20%回復できる
[耐久回復]
毎ターン耐久が回復
2%と4%
[節約]
戦闘時の物資消費を減少
90%と80%
砲撃にも効く
・スキルリスト5 (負傷系)
やられること前提だけど、復帰短縮は あったらあったで助かるのかも
病弱 | 疲労増加1 士気軽減1 節約1 |
熱血 | 負傷短縮1 疲労軽減1 士気増加1 |
不屈 | 負傷短縮2 疲労軽減2 士気軽減1 |
屈強 | 負傷短縮3 疲労軽減3 士気軽減1 |
[負傷短縮]
負傷からの復帰ターンが短くなる
効果LV毎に1T、2T、3T
[疲労増加]
戦闘後の疲労増加量に影響
効果LV毎に+1、+2
戦闘は支援も含む
[疲労軽減]
戦闘後の疲労増加量に影響
効果LV毎に-1、-2、-3
[士気増加]
戦闘後の士気増加量に影響
効果LV毎に+1、+2
[士気低下]
味方が撃破された際に残った同スタックユニットの士気減少量に影響
効果LV毎に-1、-2
・スキルリスト6(索敵)
程度は分からないが成功率が上がる索敵強化は艦長に持っていて欲しい
偵察技術 | 索敵強化1 |
偵察巧者 | 索敵強化2 |
兵器調査 | 技術索敵1 |
兵器分析 | 技術索敵2 |
隠密行動 | 索敵回避1 |
潜伏行動 | 索敵回避3 |
隠密機動 | 索敵回避2 移動+1 |
メカフェチ | 索敵強化1 技術索敵1 耐久回復1 |
幸運 | 索敵強化1 索敵回避1 経験アップ1 |
悪運 | 索敵強化1 索敵回避1 負傷短縮1 ガード率アップ1 |
幸運はフラウの固有スキル
メカフェチはコウの固有スキル
[索敵強化]
索敵の成功率が上がる
[技術索敵]
索敵成功時に、成功した機数分の敵性技術経験値を得る
効果LV毎に+2、+4
[索敵回避]
相手の索敵成功率を下げる
・スキルリスト7(指揮)
効果が実感しにくいので持っていても意識することはないスキル
攻略指揮 | 攻撃指揮1 |
攻略巧者 | 攻撃指揮2 |
防衛指揮 | 防御指揮1 |
防衛巧者 | 防御指揮2 |
英雄指揮 | 攻撃指揮2 防御指揮1 士気影響1 |
冷静沈着 | 防御指揮1 疲労軽減1 士気軽減1 |
冷酷非道 | 攻撃指揮1 士気軽減2 士気影響1 資金略奪2 |
勇猛果敢 | 攻撃指揮1 士気増加1 士気影響1 男応援1 |
豪傑武威 | 攻撃指揮2 士気増加2 士気影響2 男応援2 |
[攻撃指揮]
命中の計算で使う指揮値を増やす
効果LV毎に+150、+300
指揮値が300増えると命中は5%増えるかどうか
[防御指揮]
回避の計算で使う指揮値を増やす
効果LV毎に+150、+300
[士気影響]
戦闘時に交戦相手の士気の値を下げて計算する
効果LV毎に-10、-20
・スキルリスト8 (成長系)
経験値上昇はステータスアップに直結するので実用性が高い
戦いの才能 | 経験アップ1 |
秘めた才能 | 経験アップ2 |
天賦の才能 | 経験アップ3 |
出世欲 | 功績アップ1 |
名家出身 | 功績アップ2 物資回復1 |
親の七光り | 功績アップ3 物資回復1 耐久回復1 |
エリート | 経験アップ1 功績アップ1 |
親の七光りはガルマの固有スキル
[経験アップ]
撃破時に取得する経験値が増える
効果は正確ではないけどおおよそ
10%、20%、30%アップ
[功績アップ]
撃破時に取得する功績値が増える
効果は正確ではないけどおおよそ
20%、40%、60%アップ
・スキルリスト9(制圧系)
面白い要素だけど、これに意識を割くほどの利益は出ないはず
資金押収 | 資金略奪1 |
資金略奪 | 資金略奪2 |
資源押収 | 資源略奪1 |
資源略奪 | 資源略奪2 |
治安維持 | 制圧軽減1 |
交渉技術 | 制圧軽減2 |
[資金略奪]
拠点制圧時にその拠点の収入分の資金を得る
効果LV2は2倍
拠点制圧時の開発度低下を増加する副作用もある
効果LV1は+1、2は+2される
[資源略奪]
拠点制圧時にその拠点の生産分の資源を得る
効果LV2は2倍
拠点制圧時の開発度低下を増加する副作用もある
効果LV1は+1、2は+2される
[制圧軽減]
拠点制圧時の開発度低下を軽減する
効果LV1は-2、2は-4
・スキルリスト10(ニュータイプ)
NTは戦争の道具です
初期NT | NT戦闘1 サイコミュ兵器1 感知1 |
覚醒NT | NT戦闘2 サイコミュ兵器2 感知1 士気増加1 |
戦闘型NT | NT戦闘3 サイコミュ兵器2 感知1 士気増加1 士気影響1 格闘強化1 |
感応型NT | NT戦闘2 サイコミュ兵器3 感知3 士気増加2 士気影響2 長距離命中アップ1 (射程3以上) |
真正NT | NT戦闘3 サイコミュ兵器2 感知2 士気増加1 士気影響1 長距離命中アップ1 (射程2以上) ガード率アップ1 |
軽度強化 | NT戦闘1 サイコミュ兵器1 士気増加1 |
重度強化 | NT戦闘2 サイコミュ兵器2 感知1 士気増加2 士気影響1 長距離命中アップ1 (射程2以上) 疲労増加1 |
安定強化 | NT戦闘2 サイコミュ兵器2 感知1 士気増加1 |
遺伝強化 | NT戦闘2 サイコミュ兵器3 感知1 士気増加1 士気影響1 長距離命中アップ1 (射程3以上) 疲労軽減1 負傷短縮1 |
再強化 | NT戦闘3 サイコミュ兵器2 感知1 士気増加2 士気影響2 格闘強化1 疲労増加2 |
真正NTはアムロ、ジュドー、バナージの3人
[NT戦闘]
射撃、格闘、反応のパラメータを増加
射撃:50/100/150
格闘:30/60/90
反応:40/80/120
ユニットのアビリティにサイコミュ系があれば増加値が2倍になる
サイコミュ系アビリティのあるユニットの限界値を増加する効果もある
効果はサイコミュ、バイオセンサー、サイコフレームの順に高い
[サイコミュ兵器]
サイコミュ兵器が使用可能になる
LV毎に威力の補正が異なる
100%、125%、150%
・スキルリスト11 (限界アップ)
限界を上げることに意味はない
複合効果なので、それ以外の効果は有益である
構造把握 | 限界1 格闘強化1 射撃強化1 |
性能発揮 | 限界2 格闘強化1 射撃強化1 ガード率アップ1 |
限界突破 | 限界3 格闘強化1 射撃強化1 ガード率アップ1 移動+1 |
限界突破はコウの固有スキル
[限界]
ユニットの限界を増加する
効果LV毎に+10、+20、+30
・スキルリスト12(性別)
影響するのが士気なので実感しにくい
フェミニスト | 女応援1 女好き1 |
女性崇拝 | 女好き2 |
カリスマ | 女応援1 男応援1 鼓舞3 制圧軽減1 |
女の魅力 | 男応援2 功績アップ1 |
ヒロイン | 男応援3 |
クイーン | 男応援2 制圧軽減1 鼓舞3 |
[女応援]
スタック内にいる女性キャラの士気を増加させる
効果レベルx5
[男応援]
スタック内にいる男性キャラの士気を増加させる
効果レベルx5
[女好き]
スタック内に女性がいる時の士気増加
男応援を持つキャラの人数x効果レベルx5
・スキルリスト13(その他)
保身術 | 索敵回避1 耐久回復1 ガード率アップ1 |
サバイバル | 索敵回避1 耐久回復1 物資回復1 節約1 疲労軽減1 |
天才 | 攻撃指揮1 索敵技術1 鼓舞2 限界1 出力改造 推力改造 |
IQ240 | 攻撃指揮1 防御指揮1 疲労軽減1 節約1 経験アップ1 |
天才はシロッコのスキル
IQ240はギレンのスキル
最大LVである20はクリアまでに到達するかどうかというバランス。
逆シャアはユニットの耐久値が高いのでLV20は普通に到達する。
画像サイズの問題で1枚に9人まで掲載で基準としては射撃の高い順。
それと同時に防御と反応が50を越えてるかどうかも基準にした。
・連邦軍のエースMSパイロット
NTのスキルは間違いなく強い。連邦軍ではアムロが最強パイロット。
戦闘において優秀なスキルに追撃率の上がる銃器マスターがあって、上位メンバーの取得率は自然と高くなっている。
ヤザン、バニング、ユウ、ブランが銃器マスター。バニングは指揮の高さも魅力。
部隊連携の効果は5%アップなので無いものとして認識していい。
スレッガーはステータスは高いけどスキルが使えないものばかりでもったいない。
・連邦軍のMSパイロット2軍
ゼロとクリスは連邦軍シナリオでは参加しないパターンの方が多い。
プロトゼロは防御を弱点に設定されている。それに目をつむればトップクラスに強い。
クリスが持ってる性能発揮は比較的当たりスキル。
セイラはNTだし宇宙にいるだけで10%アップするので見えているステータス以上に優秀。
・連邦軍のMSパイロット中堅
LV20時とはいえ射撃が50に到達するパイロットたち。
ハヤトはゼータガンダム時代の影響からか指揮が高い。
第4小隊ではないメンバーなのにディックアレンは意外に能力が高い方。
・連邦軍のMSパイロット残り
連邦軍シナリオでレオンは参加しないパターンが多い。
カレンは指揮官として使っていける。
・連邦軍の艦長候補
指揮は700あると「総攻撃」が使えるので注目ポイント。
ブライト、ヘンケン、レビルはMS適性も60%あるのでスタック内で指揮効果を使わせると強い。
別にMSでなく戦闘機でもいいけど。
バスクもMS適性80%
ティアンム、シナプスは宇宙戦技もあるので宇宙で戦艦に乗せるのが安定。
・連邦軍の艦長2軍
1軍にはなれないけど指揮の高いメンバーが多い。
無人機とスタックを組ませればプラスに働くことだろう。
・連邦軍の余り
戦艦の適正がSでない人たち
・ジオン軍のエースMSパイロット
ジオンはただでさえ優秀なパイロットが多いのにNTも多いから連邦軍より有利。
ただNTを使えるシナリオはジオン軍でも限られている。
実用的なスキルの銃器マスターを覚えるのはジョニーとシーマ。
ガトーには性能発揮がある。
バーニィは成長すると強くなるタイプで経験値アップのスキルを持つが、ジオン軍でもいないパターンが多いし加入も遅い。
・ジオン軍のエースMSパイロットその2
ジオンのエースは階級が高い中でトクワンやアポリーは少尉で強い。
階級が高いひとは指揮も高くて活躍する。カスペンには指揮スキルもある。
モビルアーマー適性も高いので彼らに任せてもいい。
マツナガ、ラル、ノリス、ガイア、オルテガたちは格闘と防御も高くて近接型MSに乗せると強い。
この辺の1軍オールスターでスタックを組めば分かりやすく強いのがジオン軍。
・ジオン軍のMSパイロット2軍(射撃60越え)
ガルマにはMS適性がある。
ビッターは少将という位だけどMSで前線に出てもらうべき。
・ジオン軍のMSパイロット2軍その2
決して弱くはないけど上がいるせいで霞むひとたち。
機体修理とサバイバルの効果を合わせれば耐久6%回復。盾マスターも持っていて個性がはっきりしているケン。
・ジオン軍のMSパイロット3軍
ハモンもボーンもMS適性が80%だけど戦艦適性も80%
陸上戦技と山岳か森林の効果を合わせれば能力30%アップ
・ジオン軍のMSパイロット3軍その2
射撃が低いだけで平均能力は高い人も含まれてる。
・ジオン軍のMSパイロット4軍
射撃の低いMSパイロットたち。平均値は低いけど光る部分はある。
交渉と略奪を持つマクベは占領という役割が似合う。
・ジオン軍の艦長候補
指揮が80を越えてMS適性が80%もあるデラーズとギレンは前線でスタック組んで戦わせるのも強い。
・ジオン軍の艦長候補2
・ジオン軍
ソンネンは原作でもMS適性が無かったのでゲームでも車以外に乗ると能力が落ちる。銃器マスターで射撃も高いのでMSでも平均くらいには戦えるはず。
地上軍ヘルメットのメンバーは航空適性が高い。
・ネオジオン
・ネオジオン
・ロンドベル
・介入1
・介入2
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