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October 28, 2024

新ギレン ユニットデータ2 ジオン軍編

【テンプレ】
ユニットデータの書き出しと枠の外にあるのはダメージ期待値。ダメージ期待値の上の回数は物資に対する消費。
ここでいうダメージ期待値は個人の勝手な考えで算出したものである。
具体的には回数x威力x命中で個々の武器の期待値を出してから、
追撃のダメージを合計した数字。
1回目の追撃は射撃武器で威力の低いものを優先的に選出して発生率を50%と仮定しているため期待値も0.5倍にして計算している。
格闘の追撃は射撃よりも発生率が低いため0.15倍で計算。無人の場合は追撃は射撃も格闘も1回までの想定。

有人の場合は、限界が機能していないことから全ユニットが2倍のポテンシャルを出す計算にしてある。乗り手の能力を考慮していない点に注意。無人と有人の間くらいが現実的な数字なのかもしれない。
第2追撃の期待値は100%で第3追撃を50%にしていて格闘の追撃も100%での計算。
NTアビリティを持っているユニットも同じくポテンシャルの最大を想定して運動は2.24倍、射撃回数は2.3倍、格闘回数は2.18倍で計算している。黄色くなっているのが該当の箇所である。

また地形適性が△の場合は命中ではなく攻撃回数を0.75倍で計算。主に空の攻撃適正△の場合に用いた計算方法である。

また色分けについてはパッシブスキルを水色にしてコマンドスキルを緑色に塗っている。
サイコミュのスキルを持っている時、各種能力が増える影響で2倍以上になるため黄色に塗っている箇所がある。
紫色は砲撃であることを意味していて、赤色は技術LVでは開発できない場合に必要なイベントを表している。
変形ユニットの能力に変更がない場合は数値を記述していないだけで索敵ができなくなると勘違いしないように。


()内の武器は非表示の武器
[]内の攻撃回数は増えない
圧力と時代がマスクデータ
武器の攻撃可能先地形もマスクデータ

ジオンは最終戦が地上になるから地上の戦力が大事


便利ユニット選抜

ドダイ
MSが爆撃機に対抗する手段
拠点の占領にも便利
陸上の移動が苦手だったり格闘武器の無いMSの補助になる


ヅダ隊長機
そこそこ序盤に作れて単純に能力が高い
移動力が作中で最大
ギレン編だとイベント開発でハードルが低い
宇宙専用なのでルナツーとソロモンの間で小競り合いしかできないが、敵の高官をバシバシ落として階級を上げるのに活躍する


アッザム
移動後でも使える砲撃で一方的に地上のMSを破壊出来て
連邦が生産しがちな航空機にも勝つ
水中にも攻撃できるし
こんな高性能で5機まで生産できる
物資消費が激しいためファットアンクルに補給してもらうのが理想
移動力が低いのに輸送機に乗せられないのが欠点
後々ゼーゴックに切り替えるのも視野


イフリート
中盤から後半にかけて使っていけるハイスタンダードなMS


ジュアッグ
これがいるからジャブロー潜入作戦の難易度が大幅に下がった
それなりに安く生産できて強力な間接攻撃が陸海空に対応している
ちなみにアッグガイも強い


エルメス
砲撃が移動後にも使えるし
攻撃範囲も広い
そもそもNTパイロットは能力値が高いので必然的に活躍する


初期ザク
01_20241001182001
旧ザクやザクC型、ザクF型は初期配置の戦力だから使うけど生産する価値はない。
専用機の中ではシャアザクS型は優遇されてる方。


地上用ザク
02_20241001212501  
ザクJ型のマゼラ砲とザクキャノンは近い性能ではあるが、マゼラ砲は移動力が極端に低い。
物資量も参考にするとザクキャノンの方が使いやすいだろう。
マゼラ砲もザクキャノンも隣接されると一方的に格闘攻撃を受けるMS。
こういう時の為にドダイがあって移動力の低さも補える。
ドアンザクは今作から追加されたMS。シナリオによっては東南アジアに初期配置されているので目立つ存在ではある。
能力は所詮ザクJ型なので実用性はない。
デザートザクも必要な場面がない。


宇宙用ザク
04_20241001213501
ザクR型ザクR1A型の武器は同じ。
どのギレンの野望でも高機動ザクは使えるタイミングが少ないので開発費が無駄に感じる。
高機動試験ザクはリックドムの開発に必要なだけで特に強くない。

ヅダはザク1と性能を争っていたとは思えないほどの力の差がある。
特に隊長機になった時の性能の上がり方が異常。移動力が11あるので制圧のために使うだけでも便利。
ギレン編ではイベント入手で、イベントに必要な技術LVはたった3。デュバルが死ぬ副作用があれどジオンには兵たくさんあり。

NT用の武装を持つサイコミュザクは十分強い部類ではあるが、NTの数は少ないのでせっかくなら全員にエルメスを用意して暴れまわるのが良い。ジオングは砲撃の対象が1ヘクスなのでエルメスに劣る印象。後半の主戦場は地上であるためジオングまで作る機会はないかも。
地上で戦えるようになったパーフェクトジオングだが、有線ビームは宇宙用のため使用不可能。森山に対して移動適正が無いし使いにくそう。


中期ザク
03_20241002100201
中途半端な時期のザク。
このゲームだと中途半端な戦力は使いにくい。


専用ザク
05_20241002100601
限界値が伸びることが専用機の強みなんだけど、伸ばすまでもなく高い限界値バグのせいで強みが全くない。


グフ
06_20241002101601
調べてみて分かったけどグフB型の性能はそう悪くない。
B3グフはエース用のMSだけど10機までと制限が緩い。ちゃんと強い。
盾が無い以外はイフリートの方が上位互換だと思っている。
飛行型はまだ占拠に使えるけど重装型は使えない。
EXAM機は確かに能力値は高いけど継戦能力の無さから他と足並みをそろえるのが苦手。


ドム
07_20241002112001
実感として今作でのドムはあまり活躍しなかった。
イフリートやジュアッグなど、同じ時期の他のMSが強すぎたからかもしれない。
三連星の専用ドムは運動性が高いのが良い感じ。
ドムキャノンも間接ダメージが出るところは悪くない。ただし間接攻撃に捉われるのでよくない。
トローペン以降は開発時期がよくない。

リックドムはザクR2よりはおすすめ。リックドム2にしても微強化なので大きな期待をしてはいけない。
シャア専用機は同じ機体とは思えないくらい強化されてる。活躍の場が残っていれば使いたい。


ゲルググ
08_20241002115901
このゲームではゲルググかギャンを選ぶことになるけど、今作はギャンの方がやや優勢に思える。
ゲルググ側でも戦っていけるが、ゲルググマリーネは大幅に弱体化されていて量産マリーネは使わない方が良い。
ゲルググの中ではゲルググキャノンが耐久も高くて運動もあって格闘武器も持っててバランスが良い。欠点は移動力。

ザク1スナイパーはビームライフルを持っていることからゲルググの開発が必要になっている。
攻撃力は本家ゲルググ以上で完全に優遇されているが、耐久の低さで使う気になれない。生産費が安いので上手く使えば活躍できそう。


ゲルググ専用機
092



ギャン
10_20241002115801
ゲルググ側と比較したとき盾を持っていて格闘のダメージが高いのがギャン側の特徴。
ギャンの中では高機動型ギャンが特に優秀。
クリーガーは最終盤のMSだけあって高水準の性能だけど物資消費だけは明確な欠点。
ギャンキャノンはいらない。


ギャン専用機
112


後期MS
12_20241002125501
ケンプファーが移動力と運動が高くて そこそこ強い。
ガルバルディαよりはケンプファー。

ギガンガッシャは2へクス先の間接攻撃がメインで、どちらの期待値も約300で、ギガンは宇宙に出せないけど安い。
ガッシャの見た目はズゴックぽいけど水には入れない。
ドラッツェも安さがウリのユニットで、耐久は低めだけど攻撃力がゲルググ並。敵として出てくると嫌なタイプか。

ザメルはMサイズの見た目に反して移動力は8もある。ただし森と山の移動適正が無いから移動の高さを感じにくいかも。

ガーベラテトラは敵性技術が必要なので見ること自体が困難。なぜかシーマが介入の候補に入っていないし。
ガルバルディβも同じく敵性技術がいる。


水中MS
13_20241002125501
水陸両用MSは陸上でも戦闘できるが、多くの機体が平地以外の陸の適正が苦手である点に注意。

ゴッグは癖の強いMSで、メイン射撃の射程が2からで隣接だと撃てない。地上から空に向けて撃つことができない。
威力自体は高いのでドダイに乗せると空にも地上にも撃てて良い感じになる。

ズゴックくらいの性能だと連邦のボール(フィッシュアイ)に狩られるので指揮官機ズゴックくらいの性能は欲しい。
ゾックの索敵能力は3ヘクスもあるから、いたらいたで便利。攻撃適正も高くて戦闘でも使おうと思えば使える部類。

ジャブロー潜入シリーズの4機はそれぞれ射撃担当のジュアッグ、格闘担当のアッグガイ、運動性を活かした対エース用のゾゴック、運動性の低い博打担当のアッグがいる。どの機体も索敵ができないので格闘か感知頼みになる。

ハイゴッグズゴックEの性能差はズゴックEが僅かに上回っているものの生産に2ターン掛かる。それを考慮するとハイゴッグの回転率の高さは魅力。


MA
14ma
砲撃可能なMAの豊富さがジオン軍の明確な利点である。
作れるのが早いアッザムは使う機会が多いので性能を実感しやすい。地上の敵に対して砲撃で大ダメージを与える。
ザクレロは2機スタックで戦える意外な実力者ではあるがジオンが宇宙で戦う機会が少ない。
ビグラングはオッゴだけを積める戦艦。自分で使うのは難しいが敵として出てきた時に攪乱膜を使ってくるのが迷惑な印象。
ヴァルヴァロも移動後に使える砲撃が優秀なMAだけど同じ時期にエルメスが登場しているはずなので奴の陰に隠れて目立たないでしょう。

ビグザムノイエジールはアイフィールドを持っていてビームが無効なのに馬鹿なCPUが向かって行きがち。
ビグザムに対してはパブリクがメタかと思わせて砲撃のビームを攪乱膜で防ぐことはできない。
ブラウブロも強いので使っても良いけど、だったらエルメスを使わないのがもったいない。


MA2
15ma2
ゼーゴックアプサラスも砲撃が使えるMAで役に立つ。ゼーゴックは宇宙でも使えるのが優秀。
ヒルドルブは移動8で射程4の車両形態が使える。でもサイズの割に耐久と運動が低いので近寄られると簡単に壊れるのと、操縦タイプは車両なので そこそこ人を選ぶ。
ライノサラスは時期を考えると弱すぎ。
ジオンのボールことオッゴは作れる時期が遅いのにボールと同等性能。


車両
16_20241002125401
戦車の性能はジオンの方が上。そうは言ってもジオンはMSを使うから関係なかったりする。
マゼラアタックを分離させても前作のように元の状態に復帰しないし補充もできない。



航空/航宙
17_20241024104501



ムサイ
18_20241002125401


戦艦
19_20241002125401


●量産機比較
20241001-174327

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