« 新ギレン ユニットデータ2 ジオン軍編 | Main | 新ギレン ドズル編 »

November 04, 2024

新ギレン ユニットデータ3 連邦軍編

【テンプレ】
ユニットのデータを書き出してデータの横にダメージ期待値も添えている。
ここでいうダメージ期待値は個人の勝手な考えで算出したものである。
具体的には回数x威力x命中で個々の武器の期待値を出してから、
追撃のダメージを合計した数字。
1回目の追撃は射撃武器で威力の低いものを優先的に選出して発生率を50%と仮定しているため期待値も0.5倍にして計算している。
格闘の追撃は射撃よりも発生率が低いため0.15倍で計算。無人の場合は追撃は射撃も格闘も1回までの想定。

有人の場合は、限界が機能していないことから全ユニットが2倍のポテンシャルを出す計算にしてある。乗り手の能力を考慮していない点に注意。無人と有人の間くらいが現実的な数字なのかもしれない。
第2追撃の期待値は100%で第3追撃を50%にしていて格闘の追撃も100%での計算。
NTアビリティを持っているユニットも同じくポテンシャルの最大を想定して運動は2.24倍、射撃回数は2.3倍、格闘回数は2.18倍で計算している。黄色くなっているのが該当の箇所である。

また地形適性が△の場合は命中ではなく攻撃回数を0.75倍で計算。主に空の攻撃適正△の場合に用いた計算方法である。

また色分けについてはパッシブスキルを水色にしてコマンドスキルを緑色に塗っている。
紫色は砲撃であることを意味していて、赤色は技術LVでは開発できない場合に必要なイベントを表している。
変形ユニットの能力に変更がない場合は数値を記述していないだけで索敵ができなくなると勘違いしないように。

新ギレンの野望では、前作に比べて多くの連邦軍のユニットが調整で弱くなっている。
ガンダム、アレックス、ゼフィランサスのようなワンオフ機なら強いけど、量産ユニットだとジオンに比べて見劣りする。
前半は強い爆撃機がいるおかげで連邦軍も全然対抗できてるけど、後半からは安心して出せるような頼れる機体がいない。
なによりジオンは砲撃を持ってるMAが豊富という点でバランスが取れていない。



便利ユニット選抜

デプロッグ
Mサイズの爆撃機。最序盤から使用可能で地上に対して絶大な攻撃力を持っている。
初期配置で つまらん戦闘機に乗せられている人員は全員デプロッグに乗せ換えると良い。
ただし移動力が低いので改良できるなら推力を3回強化したい。
物資が少ないという弱点もあるので敵の航空機に抗って物資を無駄にしないよう注意。


プロトタイプガンダム
かなり早い段階で使えるエース用のMS。
開発段階では破格の性能だし、改良して最終局面まで使っていい。


ジム指揮官機
元が通常のジムなので開発時期が早くて
通常のジムとは思えないほど別格の性能を持つ。
必要な技術LVが3なのにLV7で作れるジムコマンドを全面的に上回っている。
どこからでもブースターを取り出して変形できるため、ワールドマップの拠点制圧に使えるし、特別拠点の進入経路と逆側の拠点を制圧させるだけでも役に立つ。飛行時であれば海中の敵にも攻撃可能。ドダイと違って6機でスタックが組める空中の戦力と考えると強い。
生産制限が20あって まあまあな数。


コアブースター
技術LV6で開発可能。そこそこ強い捨て駒として便利。
敵の航空機に対してデプロッグの穴を埋める役として使える。
宇宙でも使う。
制限30が少ないけど安いので量産して数で攻めるのに向いてる。


ジムストライカー
射撃の威力が低い代わりに格闘の威力でお釣りがでる。
耐久が高くて盾を持っていて運動性もある。地上でしか使えないけど同じ地上機でも陸戦型ガンダムより確実に強い。
というか陸戦型ガンダムがイメージほど強くない。



ジム1
01_20241003094201
ジム指揮官機が強すぎ。こだわりがない限り暫くMSは開発しなくていい。

ライトアーマーは宇宙で移動力のある制圧MS。推力だけを強化して移動特化にするのも手。
ジムキャノンは3ヘクス先への間接攻撃ができるけど、そういう機体は移動力が低くて使いにくい。
威力も大したことないので使わなくていい。
スナイパーカスタムは他のシリーズに比べて今作では弱くなっている。スナイパー1はジムコマンド以下の性能だし、スナイパー2もジムコマンドよりは上だけど大きな差は無くて後半MSとしての威厳がない。もう少し待てばパワードジムが作れるので、あえて使う気にならない。
これまではだいたい強かったジムキャノン2も弱体化されてる。LV20で作れる最終機体なんだけど地形適性が悪いし格闘の威力がちゃんと低い。盾はあるけど耐久はもっとあってよさそうに低い。


ジム2
022_20241003133801  
中盤から後半にかけてのジム。
宇宙用のジムコマンドはMA技術も必要になる代わりに地上用よりも強い。でも宇宙用だし使う機会は少ないかも。
パワードジムもMA技術が必要なんだけど、移動力があって実弾射撃で間接攻撃可能で耐久力高めで盾を持っていて運動性が高め。
物資が少ないという明確な弱点があるので兵器改良で補強するべき。与ダメージ量は物足りないか。

ジム改もジムカスタムも後半機体にしては控えめな性能。どちらもアイフィールドに対して対処可能な機体ではある。


地上用ジム
03_20241003094301
寒冷地仕様のジムなんていっても寒冷地で戦闘になることはないし、寒冷地であってもアドバンテージが特別ある訳でもないから趣味の機体。陸戦用ジムデザートジムは ほとんど同じ機体。どちらも間接攻撃ができて、射程は2へクスだけどジムキャノンよりは使いやすいといった程度。
ジムストライカーは設定上のベース機はジム改のはずだが技術LV7で作れてしまう。LV7にしては随分と高性能なので意図してない数値なのかもしれない。
水中型ガンダムはCPUが大好き。陸で戦うには地形適性は不十分ながら基本性能は高い。パイロットが乗っていると危険。



ガンタンク/ガンキャノン
04_20241003094301
新ギレンの野望になってタックルが無くなった機体は多い。ガンキャノンもそのうちの1機。
A武装とB武装はB武装が普通に上だと思うけど移動力と物資だけが心もとない。序盤から作れてしまうためか性能は低くて、WB隊のような活躍は全然できない。重装型は宇宙で使えないから不便。
量産型ガンキャノンは後半機体ではなく中盤に開発可能となった代わりに性能もそれなりに落ちた。結果として使いにくい。
ガンキャノン2はエース用の後方機体として威力を出してくれる。何気に移動力も高いのでおすすめ。

ガンタンク2はCPUが大好きで量産してくる。意外に隣接射撃でも威力が出て値段を考えたら悪くない性能。それほど移動が得意ではないので防衛に就かせると活躍できる。つまりはCPUが使うと強い。



ガンダム
05_20241003094301
Pガンダム、ガンダム、G3ガンダムは ほぼ同じ武装でPガンダムだけバルカンが微妙に弱い。
ガンダムにはB武装があって、ビグザムと戦う時には重宝する。
機体の性能はG3ガンダムが耐久が落ちる分、移動と運動が高くなっていて、NTを乗せるなら運動の高いG3が相応しい。

普通に戦力になるGファイターだけど、実はSFSとして使える点を見落としがち。SFSとして使うにはちょっと高級かもしれないからSFS運用するならエースパイロットの相方になるのが理想か。
ガンダムと合体させると耐久が大幅に増えるので安心感がある。ただし格闘武器が無くなるのが痛い。
合体して現状ガンダムがいなくなることで別のガンダムを生産/要請可能になるという点でも重要な機体である。
GスカイとGブルは原作再現ありがたいだけ。ゲーム的には使い道がない。


地上用ガンダム
06_20241003133801  
ガンダムの名前だけど陸戦型ガンダムは高級機という立ち位置ではなくなっている。ジムライトアーマーと同じくらいの攻撃期待値とライトアーマー以下の運動性能。盾を持っていて耐久力はあるので拠点に籠るのには向いてる。
Ez8は陸ガンの補修機にしては能力が上がっているが、入手時期が遅いので使う機会があるか怪しい。
ピクシーは運動性が馬鹿みたいに高いが、崩れるのは一瞬なので過信は禁物。
ブルーディスティニーは苦労の割には強くない。


ガンダムの発展形
07_20241003133901  
間接射撃ができるフルアーマーとヘビー。
FAガンダムは格闘を持っていないのでヘビーガンダムの方が使いやすい。FAだと物資が切れても脱出でガンダムになれるので戦術に幅が出るのが利点で、バストライナーにすると砲撃が使えるけど攻撃回数1というのが安定感に欠けるので大きな期待をしてはいけない。

アレックスはピクシー並に運動が高くて、FAアレックスでもガンダム並の運動を保てている。FAアレックスを脱出させることでアレックスを量産できるが、そこまでしないといけないような難易度ではない。
フルバーニアンは1年戦争の連邦軍で最高のMS。
ステイメンはメイン戦力というよりデンドロのコアという扱い。最終戦力としては一段階劣る。
デンドロビウムも見た目ほどの脅威はなくて、控えめな能力値になっている。砲撃を使えるのは嬉しいけどそれくらい。



MA/車両
08ma
先行ボールと通常ボールだと通常ボールの方がおすすめ。
どちらもダメージ期待値が同じなのに通常の方が安い。安さを活かした運用方法は肉壁につかうこと。その時は1戦闘で全滅確定なので絶対スタックさせてはいけない。
フィッシュアイはCPUが大好き。3ヘクス先から間接攻撃ができて格闘武器も持っているし移動力も高いからボールだと舐めてはいけない。使うにしても海中にしか入れないから拠点侵攻よりは防衛で使うことになりそう。

陸上艇すべてに言えるけどビッグトレーは地上しか移動できないから自分で使うには不便。長距離砲の威力が高いから当てることができれば一撃でMSを沈められる。相手にする場合にも注意したい。


航空/航宙
09_20241004193701
コアブースターはMS適性の低い人の受口になりうる。
コストが全然違うけど対地のダメージはフライマンタの2倍で、当然空へのダメージも高い。
デプロッグという優秀な対地攻撃機がいるから、地上攻撃のためにコアブースターはいらないんだけど。

ジオンは航空機を使ってくることが少ない。
セイバーフィッシュとかTINコッドとか忘れて作らなくてもやっていける。
ミデアは重要な輸送機でミノフスキー粒子を撒けるのも地味に便利。ペガサス級だと空の移動適正が低いから最後まで移動力を強化したミデアを使う。


サラミス/マゼラン
10_20241003094601
サラミスとマゼランではマゼランの方が、まあまあ大きな差をつけて強い。
ビンソン計画による後期サラミスと後期マゼランはユニットを搭載できるようになる代わりに戦闘力が落ちる。
輸送目的ならコロンブスで事足りるため、ビンソン計画は無視することにしている。
サラミス改やマゼラン改は中途半端。数ターン掛けて作るなら、もっと高性能なユニットを作りたい。


戦艦
112_20241004200201  
コロンブスは搭載量が多いので宇宙での輸送に適している。移動力の改良を。
ペガサスは最後まで使えるし搭載量も多い。ただし地上での移動となるとミデアに見劣りする。
バーミンガムはCPUが大好き。耐久力が1200もあるけど6機スタックで攻撃すれば1ターンで墜とせるし脅威ではない。



・量産機
Ttt

| |

« 新ギレン ユニットデータ2 ジオン軍編 | Main | 新ギレン ドズル編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新ギレン ユニットデータ2 ジオン軍編 | Main | 新ギレン ドズル編 »