ジオフロ攻略

さくさくいきましょう。 まず1周目のS取りからですが、ほんとに1周目な方はとりあえずランクは気にせずクリアして慣れてからが良いよ。 ここにはSランククリアの方法しか書きません

ミッション1(1週目)
ビッグトレーの砲台を全滅させようと一機で仕掛けるとやられるを繰り返していたところ 戦車の位置を覚えてしまい、スコアだけで7000になっていた。 毎回-1000をたたき出していたので トレーは僚機に任せて9000でクリアー。
最初は射程200のマットを使う。 森の西側、管制塔への出口付近で木に隠れながら撃つことで6台の戦車を黄色で破壊 管制塔はエイミングして降伏、ミデア横の戦車2台破壊 トレーの脇に戦車がいるけどこれにこだわると砲台にやられるので無視 トレーの射程外でアドバンスは 遅い待て にして待機、切り替え。 ルローアを駆り出して森の東出口から僚機だけをうまいこと前面へ出す→トレーに特攻 左砲台をやったらマットの僚機を前に出してあげれば終わる。

ミッション2
ギリギリ8220でした 1機の損害も許されません バズーカは射程200なので比較的青で落としやすい しかしいちいち構えるのでヘリ相手にはマシンガンの方がいい。 トーチカの向きは決まっているので最初は初期青ルートの通りに行き 戦車を支援しつつトーチカを正面ごり押し。 1機の損害も許されません。 時々立ち止まって空を見上げないと、ヘリの餌食になる。 交戦中に来られると厄介なので早めに処分。 ルートの通り2つ目のトーチカ群を破壊したなら赤ルートを使い迂回して 戦車を壊しつつトーチカの後ろに出ましょう。 僚機はいないほうがいい。 ヘリが2機いるはず。 トーチカを見つけたらなぶり殺しにしましょう

ミッション3
これもギリギリで苦労しました あと600点が取れない 結局取れても8280でしたが
まず両方右のルートで進んだら発電設備を青で破壊できます そのあとちょっと戻れば途中左に入れますからそこから敵の後ろを頂いてください 右ルートは後はコンピュータにまかせる 目標物は目標から右の物陰からこっそり青で倒せます ちなみにS取ったときは黄色で倒してしまい、残り時間は58秒でした まる あ、そうそうボーナス2000点あるそうですね。毎回1500でしたが(*∀*) 制圧しましたといわれてもそこら一帯を滅ぼさなければいけないようです これ知ってても100点たりてなかったね。

ミッション4 走ってよし。敵を全滅しなければならないので赤・緑・僚機にも活躍してもらいます。 時間制限があるのでとにかく急ぐ。 赤と緑のルートを延長して、やられなければとくに何もすることなくSいけます。 万一やられたらルートを細かく区切るか、もしくは変更してみるといいでしょう。

ミッション5 これは1周目からS取れてたんで苦戦はしないと思いますが 青は指揮車両の背後に回りこむ。 赤はすこし引っ込めておく。左の発電施設の守備がからなのでそっちに行ってもかまいません。 緑は右の発電施設の守備。1周目のS取りでここを通ったときは3分で8030。

ミッション6
Mission6
ひどいもんです。ここでの初クリアスコアは-500でEランク。まいなすですから。 このミッションはガンキャノン兼ガンダム担当とガンタンク担当木馬担当に分かれて行います。 時間制限もありますので青を目標地点へ爆走させます。 ガンタンクの位置を1度覚えておいてください。その地点から見えるポイントがあるのです。 ガンタンク終了。移動の停止を設定しておく。 ここに青が来る事でガンダムが発進します。 そしたら赤(単機)でキャノンをおびき寄せて丘の岩場に隠れましょう。 途中でやられるかも、かといって見失われないように ガンキャノン終了。 しばらくするとガンダムも来るんじゃないかなあ。 青へ行く事もあったけど。 ガンダム終了。 緑で木馬の正面へ出ます。 ミッション終了。クリアするだけなら木馬の情報だけでいいんですよ。

ミッション7
クリアだけなら簡単。全員右ルートを進みビッグトレーの右の丘からニッキを使ってドップを発進させればいいだけですから。 ただ味方の損害が激しいとSは取れないので工夫が要ります。 ガンタンクは右の入り口から丘を上がり格闘で仕留める。戦車はマシンガンだと壊しやすいです。 右のガンタンクを消すまでの間、弱いニッキともう1チームはダブデの護衛です。 次に2つのグループを使って弱いニッキの為に血路を開かせます。ニッキは自分で操作してひたすら逃げる。 以上。

ミッション8
ここはある程度青を意識しないとSは無理です。 右の丘の敵は後ろに回り込めばスタングレネードを投げて全部青で倒せます。 奥の敵も脇の丘を上がって回りこみ、スタングレネードで青破壊。 戦車は動ないのでサーマルを使って警戒。10000超えますよね。

ミッション9
アーマーを付けたマットにスタンを4つ持たせてガンキャノンは確実に青で殺る ルートは全く変更する必要ナシ。 マットが駆け、普通に気付かない連邦を射程200から潰していけばいい。

ミッション10
戦艦と窓ロックを青で倒さないとボーナスが貰えない スタングレネードやスプレッドビームは必携。 しかしボーナス無しでもSは可能。絶対戦艦青撃破したと思ったのにボーナス無しで 8020だった。努力の賜物だと。マニングを出せばもっと行ったかも。 ジムが以外と間抜けなので距離150のレンチェフでも青でできた。 でも歩かなければいけない。 ガンダムが、ガンダムがぁー!・・がっはーッ!

ミッション11
このミッションは青を意識しないと無理です。 赤はその場でやられないように掃討。森の中をグルグルさせます。 緑もその場で待たせて向かってくるヘリを落とす。2機落とせたらお役御免。 青はマニングザク。 ヘリは最初の2機だけ落とす。 そのまま下がって右の岩場を回ってヘリを2機落とす。 正面の橋にでるとMSが戯れているのでばれないように後ろから撃滅。 そのまま橋をわたり左に回っていけば敵は皆後ろ向きなので青で倒せます。 ザクは足が遅いので緑が狙われる前に始末して下さい。

ミッション12
ボーナス5000の条件は指揮官機とマドロックの青破壊。 青のルートで橋を渡るとジムが2機いますね。そのあと3機いますね。そのあと1機います。 リィ・フラッシュをあててヒートサーベルで潰しちゃってください。 するとエイガーは6号機の位置をわざわざ教えてくれるので、指揮官機の2の舞にしてやりましょう。 それでも6号機の位置はわかりづらいので注意。慣れろ(Not At All)。

ミッション13
ドムで半時計回り。 赤と緑は黄色の周りに作戦コードを入れておくといい。 敵の増援は限りないのでリローダーがあるといい。ソフィ。 味方はボコボコにやられて-2500でしたがそれでもS取れました。

というかんじでいかがでしょうか? リアルタイムで書いたものなんで実際わかりにくいんですけど直しません

次、2周目行くまえにシミュレータープログラム使って装備を整えるといいかもしれませんね。 全員のストックが増えるし、サンドラは口から光線出すし(出しません)ニッキが頭角をあらわしますし(最後まで使えないままです)

さくさくいきます。
プログラム1 シャアを追う。

プログラム2 ライフルを使う。青で単機出撃がよろしい。

プログラム3 難しい。まずは戦車と砲台の全滅。左側は狙撃でいける 右側はビームライフルで岩場から貫通射撃が出来る。間違ってラルを倒さないように。 ザクが3機いるので左から回り込みおびき寄せてドムビームでさくっと青破壊 孤独なグフをビームで青にしてから調理。ヒートロッドがよくとんでくるので注意して。 見つからないことで2000ボーナスらしい。

プログラム4 青1チームでいい ドムは無視して砲台を黄色くらいでビームあててあわよくば青でやる。 ドムは見つけた瞬間スプレッドビームで硬直させる

プログラム5 ドム3つ使い1つは放置。ひとつは青化ビームを使い切るまで南へ進軍 そのあと切り替えで戦車増殖通路へ行きビームが切れダメージが心配になったら 放置組と交代。僚機がやられなければS取れます。

プログラム6 ランク一覧見たら時間が37分かかっていた。 14000点取ってるんですがね。やってて楽しかった。マニングザク。

って6・・って出てるんでしょうか? まだ出てませんよね。 順序だててやるには2周目いっちゃう? 隠し要素を出す為にシミュレーション攻略へ移った訳ですが、なんと1~5のプログラムでは追加機体は出せません。他行ってください。 他ってやっぱり23でしょう。 23の攻略?ミッション11見てください。(シャクティ)

プログラム15=ミッション2ドムが使える分、楽。

プログラム17=ミッション4ビームライフルがある分、楽。

プログラム19=ミッション8ドムが使える分、楽。

プログラム21=ミッション9ドムが使える分、楽。

プログラム23=ミッション11ドムがアサルトライフル使える分、楽。

プログラム25=ミッション13スプレッドが14回使える分、楽。 気を取り直してさくさくいきます。

 
2週目 ミッション1
ここでまずつまる。7700点とか。その割りにクリアした時は9700点でしたけど。 ここでは、完全にマニュアルにするためにコンピュータの移動を止める必要があります。 リーダー機さえ静止させましょう。それというのはジムはビームで貫通破壊する時にサンドラでは敵を把握できないため、 マニングを近くに置く必要があるのです。これでトレー右にいるやつ以外はジムを青で倒すことができます。 管制塔を制圧してトレーは全砲台を破壊。リィの余ったスプレッド青破壊で終了。

ミッション2
マニングだけで十分。ハイスコアを目指すならドムを入れてもいいけど。 リローダーは必須で。このマップは森に隠れる事ができるので相手が気付いて黄色になったら、そのままエイミングし続けて、 向かってきたら森のほうへダッシュ。こちらが止まれば相手は青に戻るので、木々の中から狙い撃ちできます。 トーチカは右から倒すルートがいいかと。トーチカを全滅させるまえにMSとヘリを片付けよう。

ミッション3
適当にやっててもSでます。本当。

ミッション4
敵はナイトビジョンを装備しているようなのでスプレッドビームで余裕ですよ ただしMSに限るので戦車やヘリは赤でもかまわないんじゃないでしょうか。

ミッション5
無難にいくと、左はコンピュータに任せて青を操作で左ルートを進みましょう。 リィのドムがおすすめ。指揮車両をやるまえに、発電施設へ戻って再び現れるジム群を始末しておきましょう。 例の如く車両はビームを浴びせて青破壊。

ミッション6
1周目と変わらない気もしますが。足の速いドムがいる分。おとりになるのが楽ですね。 ドムを使ってガンキャノンの砲撃をかわしつつガンダムもおびきよせて、確実に2機を縛り付けられます。 マニングならガンタンクをなんなく補足できますし、もう1機のドムで木馬へ急接近すればタンクに襲われることもありません。 ダミーを倒すと得点が入ります。

ミッション7
味方がやられないこと第一。味方がでしゃばらないことも第一。 ガンタンクはセンサーが強化されているので迂闊に近づかない。 ガンタンクのもとへ行く途中ランダムで敵が配置されている。 まえと同じで左ルートは徹底無視。 1機もやられなければトレーを倒さずにSも可能です。 そんなわけでマニング1機を攻め込ませて出てくる的を倒してれば8080でました。 ていうかこれでしかSできませんでした(泣)。

ミッション8
スタングレネードよりはスプレッドビーム。

ミッション9
緑は配置しないか、シュミレーターならシャアを置く。 青はサンドラ1機で操作。敵の位置がわかっていれば全滅できる。 マドロックのあたりはスプレッド乱射で乗り切ろう。

ミッション10
緑の左も赤の右も無駄なルートなのでそれぞれ横から青のルートに割り込むように設定 全機ドムがよろしいかと。障害物の多いマップなのでビームライフルが有効。 戦艦も6号もコンピュータがやってくれて12000点。

ミッション11
青マニング1機、赤リィ3機。 後ろを向いて木陰までダッシュ。ジムスナイパーカスタムⅡが2機通り過ぎていくので狙撃。 左から来るジムにアサルトライフル連射。リローダーⅢが要ります。バインドサーマルも要ります。 赤ルートは最初の森に固定。森の中を少し動き回らせる感じでアタック指定。 中央から来る敵を倒し終えたら左の橋から来る敵を森の中で待機して狙撃。黄色でかまわない。

ミッション12
1周目と変わらず。赤も緑もいらないかも。 指揮官機と6号は必ず青で。 サンドラ1機でやりましたが、ジム全滅までにスプレッドを1個残しておいて橋の上で待機。 マドロックがくるのでヒートソードで仕留める。

ミッション13
自機はサンドラのトローペンでリローダー付きビームライフルがいい。快感な程。 例によって左の敵を壊滅しますが、そのあとは生きて下さい。 死ななければ勝ちです。1分で終わる事もあります。長引けば他の2チームがでしゃばるので ルートを手前に持ってきてアドバンスはアボイドにしておく。

ふぅ。また訳のわからないこと言ってますか?言っていない自信はありますけど。 それでは残りの攻略です。

 
プログラム7
マニングザク。サーマル・ソナーブースターⅡ。クーリングデバイスⅢ。サイレンサーⅢ。 ハインドレーダー・サーマル・ソナー。でちょうど18。 使ったのはハインドサーマルのみでしたが・・・ 敵の出現パターンは2通りありますが、戦略は変わりません。 マップぎりぎりに背を付け右に迂回して立ち止まってはサーマルに切り替え、 ビルの上のなんかを破壊しつつ、戦車も破壊する。 普段はソナーを使ってましょう。敵が近づいてきたら自分が動くより敵が射程に入るのをじっと待つ。 壁沿いに右に進むわけですがひだりに敵影を見つけたときはもどって倒した方がいいでしょう。 常に歩いて移動。

プログラム8も大して変わらず。両方20分かかりました。が、プログラム8に至っては即Sだったので 急いで、やり直すより効率的ですね。

プログラム9
敵の位置を覚えてください。それ以上を望みません。 ビームだとビル貫通できます。狙撃のほうを勧めますが。

プログラム11
ビルを壁にして赤いときにスプレッド。

プログラム12
開始早々左の通路へ逃げ込む。そこからビームが撃てます。 敵をおびき出すテクニックはいりますが楽です。

プログラム13
ドムでやりゃあS取れるけどなんだか可哀想になってきた。

プログラム14
追撃トリプルドムてことでドム3チーム。 敵はMS3機と戦艦1隻なので簡単。 動かすのは1チームで十分。(むしろそうしたほうが被害が少ない。)スプレッドが切れたらチーム交代。 味方がやられないようにすればほぼS確定。 木馬は後ろに回り込めば楽らしい。ドムトロで40秒(笑)らしい。

15~26略

プログラム27
8240。こんなんばっか ナイトビジョン必須 キャノンを使えるマドロックかガンキャノンを使う。 キャノンのビームのほうが射程が長いけど ハッキリ言って射程にセンサーが追いつきません 進行ルートは東周りで外から攻めていく感じ 敵が見つかりません 立ち止まり目視しましょう 見つけても近寄らないとセンサーが反応してくれ無く 敵に見つかるので青で倒すのは至難です。 キャノンでなきゃ青はとれない。 みつかったらできるだけ物陰に隠れて貫通ビームで黄色で仕留めましょう。

28~31略・・していいよね?ってかメモってないし!メモるほどでもないよね!!うん。

プログラム32 8050。・・・。まあ1発で出たから(1度失敗している)そう難しくないのかも。 マドロックで手早く敵を潰していきましょう 3機でデフォルトでやったんですがアムロが頑張りすぎるので大変でした。 森やビルを使えば黄色は間違いなく市街地ではほとんど青でいけます。 アムロが邪魔しなければもう少し余裕のあるスコアが出たでしょう。

さあさ ここで ようやく出現したプログラム10「ラグラレク」
どんな攻略を見せてくれるのか いや別に普通。

プログラム10
右のミニマップで常にゲラートの位置を把握。いつでも駆けつけられるようにドム3チームで。 コンピュータ2機はアボイドで中央に貼り付け。誰かを動かして敵を各個撃破。 ゲラートが敵に向かったら切り替えて支援に向かう。 とにかく巧みな切り替えが大切。

プログラム33
ドムトローペン1機又はガンダム6号機がオススメ。 とにかくガウの後ろの倉庫群を盾にして撃ちまくる。敵を挑発しては倉庫へ隠れる。 敵の位置はランダムなので運がよくないといけない。7500あたりでうろうろしてたのにS取ったときは10000だったので。 ドムの目くらましは、逃げるときよりも、壁越しに敵を3機補足したときに使って、青撃破用に使うといい。 難しいけど何回かやってればいける。いけるって。

以上、いけます。 最後にそれかよ、って自分でも思う。攻略じゃないのか? まあ、これでS取ったんだからいいか。 完
(2005年の若いテンションの記事です)