左の盾
まだまだ完成しそうにないけど
出来てるとこまで公開
言い訳染みてるけど暑いとモチベーション下がる
これって本人より武器の方が主張強いんじゃなかろうか。
完全変形を目指してがんばるぞ。
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まだまだ完成しそうにないけど
出来てるとこまで公開
言い訳染みてるけど暑いとモチベーション下がる
これって本人より武器の方が主張強いんじゃなかろうか。
完全変形を目指してがんばるぞ。
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モビルスーツの武器作ってたらパブリクみたいなMAになっていた。
これが難しい武器でね。トリガー周辺の構造が理解できないからSDになった製品のを見たところ、大幅に改変されていて参考にならなかったという。
本体と違ってちゃんとした設定画がない。
本体は1週間後くらいにできたい。
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3D空間でミサイルのシミュレーションしたら面白いんじゃないかと思ってマクロスプラスの動きをトレースすることにしました。
軽い気持ちで始めたことだった
そしたら、こんな風にミサイルに名前付けていくだけの作業で3,4時間。
しかも画面手前の右へ通りすぎて、奥の右から再登場して煙だけ残していくミサイルとかいるでしょ。あれのせいで正確に把握できたとはとても思えない。
実際にやってみたら分かってくれると思うけど、上の画像でいう17番ミサイル(中央のライン)の煙が1コマだけ消滅しているなど(本当に消滅してるのかは私には分からぬ)、混乱する場面は2,3度じゃ済まなかった。
これは4話だけど1話だとミサイルの煙に色が付いてて分かりやすくなってたのにね。
最終的にこのカットでのミサイルの数は82基。ここが一番動くところで、あと前後に2カットある。ということはゴースト1機分のミサイル量は当然越えている。
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3dcgをトゥーン調(セルルックって言葉は意味的に変・・)で出力するのって「Pencil+」がないと無理なんだと思ってたけど、標準のメンタルレイでできるじゃん。
嬉しかったんで画像たくさん撮っちゃったー。
レンダリングのプリセットに「hidden.line.contours」ってのがあるからそれ選んで、「コンタコントラスト」のマテリアルを抽出して設定変えるだけ。それからアンチエイリアスを強めにすること。
正直『コンタ』って何だろうなとは思ってた。contour=輪郭のことだった。
話逸らすけど英語のカタカナ表記は納得することの方が少ない。今更言っても仕方ないけど、コーヒーはカフィで、世界はウォウ、リンゴはエッポがいい。これだと綴り覚えらんないだろうな。ということだからやっぱりカタカナ英語は、決して発音から作った言葉じゃなくてアルファベットの並びだけ見て作ってあるんだろうな。
アニメーションを付けたら動撮みたいだ。こんなのが簡単に作れてしまう時代に3dcgが普及しない訳ないよな。線の太さが一定なので手描きには見えないのは課題として残る。
もちろん色を付けたいので合成します。
これがコンター
これが影なし
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気分転換に始めたことが、本来やるべき事そっちのけになってしまうことってありますよ。
気づいたら今日これしかやってない。
やり始めてみるとこれ、楽に再現できて面白かった。いや、再現できてるって。
これは有名なアニメーターの作画のコピーなんだけど、言わなければ知らなければ自分の手柄なので言わないでおく。3DCGを扱っていても手描きの様なタイミングの動きを目指したい。それが好きだから。この人の作画は、逆に3DCGみたいって言われてるけど( )。
gifファイルを掲載する時にいつも悩むのはファイルサイズの問題。縮小して、短くして、高速にして、画質変えて、頑張って1メガバイト未満にしていることも評価すべき。
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強いられました。
最近ガンダムAGEのOPED曲の良さに気づいて、
CMS-328デスぺラードを作ってみたら原型が完成するとこまで1日でいけた。
アニメの音楽を語る時に「音楽」とか「曲」とか曖昧に書かれることに不満を感じている。
主題歌なら主題歌、劇伴なら劇伴と書けよ。
劇伴のつもりで読んでたら主題歌の話だったり逆のこともある。
似たようにOPが良いと書いてあったからOP曲のことだと思ったら映像だったりもするから、そこもOP映像と書け。
曲と合わせた映像のことだったら・・、OPの曲と映像と書け。
4作品目?デスぺラード作ってみて、簡単で驚いた。
ほとんどプリミティブ図形で作れるから、3DCGの練習がしたい人は、いきなりガンダムとかザクを作らずにデスぺラードから作ることをおすすめします。
ここからディティールを作っていくので、これで完成ってことはない。
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[拍手情報]
前回のブログ更新から膨大な量の拍手は止みました。とても話が分かる人だったようです。
というか未だに個人の仕業なのかどうかも知らないのだけれど。(『仕業』って悪い意味で取らないでください)
そんでブルーディスティニー3号機が自分の中では完成したつもりです。
静止画にあまり興味が無いために投げやりになってますがイラスト風にしてみました。
ちなみに改造には45時間も掛かりました。今、思い返してもそんなに作業量あったか疑問。立体を作る実力が無いんだね。
モデルはHGUCを中心にガンダムウェポンズとかゲームの設定資料集とか大河原画集とかGグラフィックスとかガンプラビルダーズの本とかジム本とか、とにかく読み漁りました。必要な本が手元にあるって素晴らしいね。そんな環境を整備してくれた自分に自分で感謝するような一日となりました。
そういえば盾はジムっぽいやつしか作ってないんだけど、2号機はジムコマンドっぽいやつを持ってるんだったか。1号機は陸ガンっぽいシールドだし、ややこしいわ。
最後に、ブルーディスティニーってEXAMが常時発動してるって知ってましたか?私は知りませんでした。リミッターで制御されて50%の機能になって働いているそうです。じゃあ「EXAMシステム・スタンバイ」ってどういう意味なんだよ。今はもうその設定、死んだ可能性もあるんじゃないかって思う。
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†今週のWEB拍手のコーナー†
1日に1000回超えてしまった。そんなに拍手して手は痛くありませんか。私は耳鳴りがします。そしてメッセージ数・・。
3dのCGモデルは使い回しが出来るって、単にコピーできるって話じゃなくて、似たような形なら改造の基に使えるのがステキ。
↓は配色だけ変えたプロトタイプガンダム。
↓はブルー3号機に改造中の機体。1日で終わるかと思ったけど、もう2日目に突入してしまった。しかし考えてみたら数カ月掛けてやっと1機作ったガンダムが数日で2機目になるんだからすごいよねって話ですよ。
ブルーも基本素体がガンダムだからガンダムで使える部分はそのまま残しても問題ないだろう。まだ途中ながら、右半分がRX78なので、変わってなさがよく分かるだろう。胴体は大分違うけど、手なんかは新しく作る気しないな。
プラモデラーの人はとっくに通った道なんだろうけど実際作ってみて発見することは大量にある。ブルーディスティニー1号機は足がホバーだけど3号機はアポジモーターになってたし、宇宙用のバックパックは1号機のバックパックの上から重ねてあったし、胸部マシンガンは銃口が4つあるのかと勘違いしたし、腰のマガジンはマシンガン装備してないと無意味だし、胴体と腰のジョイント部分は円柱になっててゴムっぽい。examは試験て意味じゃなかった等々。全て自分で作るので100%理解しないと立ち行かない。
で、このブルーを青いカラーリングにすれば2号機にできて対決させられるだろ。
ジム頭作れば1号機の完成だ。
元々陸戦ガンダムだったから、それに改造するのも楽だろう。
ジム頭を作ってるなら陸ジムもすぐ。
なんかGジェネやってるみたい。
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3Dモデル2個目出来た。2月終わりに1個作って2個目が7月だから4カ月も経った。
その間に何本ゲームクリアしただろう。
ブログに載せたものが全部じゃないし・・。
とりあえず、
ディスガイア2ポータブルはじめたらやめどころが分かりません。
本仲間にして地図集めながら武器上達を収集中。
次の更新はこのゲームについての予定。
こういうのはパーツ4個だしテクスチャも使ってないから24時間も掛からなかった。
初めからこだわらなければ決して遅いわけじゃないんだと思いたい。
この2体をこれから戦わせようと思います。
女性の方は人間を作るのが初めてで、まあ初心者なんで初めてじゃないモノがほぼ無いんだけど、初めてやることばかりだったために、たくさんのノウハウを獲得できたことでレベルアップを実感してる。その合間で作ったドラゴンだから、あっさりできたんだろうな。
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知ってますか。このブログは1週間に1回以上の更新を目安にしているのを。
それって最終更新から7日以内に更新という意味じゃなくて、カレンダーで見た時の横一列のうちのどこかで更新するって意味なんだけど、それって「週一更新」て言う様な言わない様な。
作成中の3Dモデルがもうすぐ完成しそう。
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☆ガンダム関連まとめ 【目次っぽい】 ことば アニメ ガンダム ガンダムゲーム ゲーム スト6 タクティクスオウガ ハードウェア別ガンダムゲー 日記・コラム・つぶやき 絵 音楽